CoCoSiA(ココシア)

シングルマザーが恋愛で気を付けたほ...(続き4)

ここでの注意点は、気になる男性や付き合いたい男性に対して、きちんとママのときの顔も見せておきましょう。

ママのときの顔を見せておくことで、より家庭の顔と女になるときの顔を見せることができます。

またそのギャップに男性がより好感を持つ場合もありますので、ママのときの顔も忘れずに見せておくことを心がけておきましょう。

シングルマザーはいろいろと大変!

シングルマザーは、いろいろと大変です。

恋愛どころではないという方もいるでしょう。

そう、シングルマザーは色々と大変なんです。

でも、大変だからこそ恋愛という一瞬の息抜きがあってもいいのでは?

その方が頑張れるのではないでしょうか。

では、シングルマザーになるとどんなことが大変なのでしょうか?

大変だと思う基準は人それぞれですが、一般的に「大変」と言われる理由をみてみましょう。

どんな困難が待ち受けている?

シングルマザーになるときに、あなたもそれなりにいろいろ覚悟をなさったはずです。

しかし、思っていた以上に大変だったこともあれば、意外と楽だったということもあるでしょう。

また、他のシングルマザーの方から「こういうところが大変」と聞いていたことも、あなたにとっては別に大変ではなかったという場合もあるかもしれませんね。

シングルマザーに待ち受ける困難といってしまうと、おおげさですがどんなデメリットを見据えておけばいいのでしょうか。

1. 仕事と子育ての両立が難しい

これはシングルマザーに限ったことではありません。

旦那さまが子育てに対してあまり協力的でない場合は、仕事と子育ての両立がそもそも難しかったと思います。

しかし、シングルマザーになることで、さらに仕事と子育ての両立の難しさを思い知ることになるでしょう。

2. 収入が少ない

もともとバリバリキャリアウーマンとして仕事をしていたなら別ですが。

シングルマザーになったことをきっかけに、仕事を始めたという方にとってやはり収入は思っている以上に少なく感じると思います。

特にお子様が小さい場合は、仕事の時間を増やすわけにもいきませんよね。

自宅で内職を併用してというのもかなり難しいのが現状です。

3. 子供の望みや欲しいものをなかなか叶えられない

収入が低いので、お子さんの欲しいものや習いたい習い事を満足にさせることができない場合があります。

まだ小さいお子様に対しては、いくら事情を説明してもわかってもらえません。

どうしても他のお友達と比べてしまいます。

どうして自分だけ我慢しなければならないの?と悲しい思いをすることにもなります。

4. お父さんがいないことによるイジメがある場合も

最近では、シングルマザーも増えてきましたので、父親がいないことでイジメに発展することは少なくなりました。

しかし、全く無くなったわけではありません。

あなたがシングルマザーになるということは、子供は父親を失うということです。

当然、このことによるイジメに対しても対策を練っておく必要があります。

学校の先生とよく相談しましょう。