CoCoSiA(ココシア)

いじめとは?境界線が難しいいじめの...(続き4)

知らぬところに火は立たないという言葉があるように、相手に傷つくような言葉を言ってませんか?
もしもいじめられたら、自分の言動を思い返してみてください。

中にはいじめをしてる加害者が先生の前などで被害者ぶるというのは、家庭環境のストレスが原因にあります。

家族が子供に対して暴力や暴言で苦痛を与えていると、子供は外で誰かに暴力や暴言を平気でしてしまうでしょう。

このような子供は誰かに認められたい思いがとても強くなります。

また心が弱く、いじめをすることで自分の心を満たし、勝手に満足するという非常に可哀想な人たちなんだと思います。

いじりのエスカレート

最初のからかいやいじりで反撃してこないと、いじりはエスカレートしてしまいます。

いじめの原因を作ってるのは、完全にいじめる側にあります。

そして容姿や性格の問題を、いじりの言い訳にしてきます。

例えば、ふてぶてしい、大人しい、見た目がうざい、出しゃばり、ぶりっ子、ガリ勉などです。

それを個性として認めることができず、加害者の満たされない欲求の為にいじめにエスカレートしてしまうのです。

もしも普段から学校でいじられているのであれば、早い段階で周りの大人に言って応急処置をしたほうが良いでしょう。

また会社でいじられたら、一緒になってボケたらいけません。

真顔で対応し、冗談すら通じない顔をしましょう。

腹が立っているという態度を最初の段階でみせないと、いじりからいじめに悪化してしまいます。

いじめの対策法

どんなにいじめられる人に原因があろうと、いじめる権利なんてないのです。

いじめられたら、自信をもって対抗しましょう。

何より、悲しみを怒りに変えて冷静になることです。

最後にいじめの対策法を伝授します!

観衆、傍観者を作らない

加害者のひどいいじめが悪化してしまうのは観衆と傍観者が影響します。

いじめられたら、助けない観衆は加害者と同じだと思ってよいでしょう。

また傍観者も、見て見ぬふりをするわけですがタチが悪いです。

いじめの対策法として、加害者ならず、観衆と傍観者を作ってはいけません。

そのためには、加害者によるいじめを直ちに身の回りの信頼できる人に打ち明けましょう。

加害者は第三者から忠告されると、ひるむ確率が高いです。

またいじめをしている自分に対しての後ろめたさも感じるでしょう。

いじめのない環境づくり

いじめにあう原因は「魅力にかける人」か、「魅力がある」のどちらかだと思われます。

「魅力にかける」というのは、見た目がまずいとか、話をしてもつまらない人です。

このような人は、個性以前に人に嫌われやすくいじめにも合いやすいです。

そうならない為に、1人で生きられると思わずに周りを大切にしましょう。

相手が居心地良くなるように工夫をし、コミュニケーションも交わせられるように色んな人と接触し学ぶことです。

では逆に「魅力がある」人がいじめにあうのは、加害者の嫉妬からくるものでしょう。

そのようないじめの対策法としては、平然としてるのが一番です。

さらに嫉妬でいじめてくる人間は心の弱い人がほとんどなので、哀れなものを見る目で見下しましょう。

そしていじめられたら、ボーッとせずに、大きな声で抗議をすれば、加害者もすぐにひるむでしょう。