CoCoSiA(ココシア)

いじめとは?境界線が難しいいじめの...(続き5)

相手にしないスタンスを続けていれば、きっと魅力のある人の周りに味方が集まってきますよ。

いじめのない社会を目指そう!(まとめ)

いじめのない社会になると良いですが、なかなか現状難しいものです。

いじめのある職場や学校で、自分がいじめにあったらどうしようと不安になりますよね。

もしも自分がいじめにあったら、何をされたか言われたかを必ず証拠としてノートに書いておきましょう。

そして、あなたの周りにいる、いじめられている人に気づいたら、話を聞いてあげて下さい。

いじめにあっている人は、孤独で心細く、誰にも相談できない可能性もあり得ます。

またいじめられている人をかばったり、仲良くしてしまったら自分も被害者になりそうですが、めげないで下さい。

誰かを守ったり、痛みや辛さがわかる人になれるといいですね。

いじめ撲滅!いじめのない社会を目指しましょう!