CoCoSiA(ココシア)

疲れた消えたい…と思ったときの31個の対処法

疲れた消えたい…と思ったときの31個の対処法のイメージ写真
人間は生きるために頑張る動物です。

お母さんの子宮で芽生えてから、生きることに精一杯頑張り始めるのです。

約10か月の間お腹の中で成長し、産まれて初めて空気を肺に吸ってから、人間として生きていく宿命を背負うのです。

呼吸をして食物を食べて、余分なものを排出するという作業を繰り返していくのです。

当然、赤ちゃんの時には暖かい母親の介護が必要で、成長するにつれて自分でできるようになるのです。

改めてこんなことを言わなくても分かっていると怒られそうですが、生まれた時と高齢になった時には、誰かの介護を受けなくてはならなくなるのです。

成長する過程で、義務教育も終了して社会人になって仕事に就くころには、一人前の人間となって社会に貢献する時期になるのです。

その一人前になった人でも、心身共に疲れ果ててしまう時があるものです。

ある時期、仕事や介護で休む間もなく働きづめになって、睡眠時間さえ確保できないような肉体的に疲労が溜まる場合と、離婚や家庭崩壊、会社の倒産による失業、交通事故の被害者や加害者になった時、両親の死去に伴う遺産相続などの裁判などで、眠れないほどの精神的な疲労やストレスが溜まる場合があります。

どちらかというと、肉体的な疲労は、休息を充分に取ることが出来れば、徐々に回復するのですが、精神的な疲労というのは簡単には消えないものです。

この疲労が蓄積していくと、周りの人も気が付かないこともあり、最悪自殺してしまう事例も起こっています。

誰かに相談することができないのかと思いますが、本人は真面目に仕事を遂行しようという気持ちが強いために、弱音を吐く姿を見られたくないという思い込みもあるようです。

無責任に、「もうやめたー」とは言えない性格なのでしょう。

もし、あなたがこんな状態でしたら、一度目を通してください。

何か参考になることが見つかるかも知れません。

この記事の目次

人生に疲れた人に見てほしい

「人生に疲れた」と思っている人に聞きたいことがあります。

それは、人生というものを全て知っているのでしょうか?日本の限られた地域での人生なんて、ちっぽけなものです。

世の中は広いのです。

海外でも、例えばシリアのように、今現在でも残忍なISとの戦争に明け暮れているのです。

戦闘で毎日数百人の死傷者が発生し、爆撃で友人や家族も殺されている現実があるのです。

満足に住むところも食料もなく、いつ死ぬかも知れない生活の中で人生を送っているのです。

こんな辛い人生ってあるのでしょうか?小さなボムボートに数十人も乗り合わせて、数十キロの荒海を渡って命を懸けて移動する難民たちは、将来の計画なんてほとんどないのです。

人生を一か八かの賭けで過ごしているのです。

これも彼らの人生なのです。

小さな子供を抱えた若い夫婦も乗っています。

彼らには、人生というものをどのように考えているのでしょうか。

こんな悲惨なニュースをTVで見る一方、別のチャンネルでは豪華なレストランで家族団らんでご馳走を食べているシーンも映っているのです。

どちらも間違いなく、それぞれの人生なのです。

だから、人生に疲れたという人は、生きるか死ぬかの瀬戸際なのでしょうか?そんなことは、まずないはずです。

プライドが傷ついたとか、自分は損をしているとか、無理なことを引き受けざるを得ないとか、解決できるレベルの疲れではないのでしょうか?その辺を考えてみたいと思います。

疲れた消えたいと思う瞬間

疲れてしまって消えてしまいたいと思う時です。

どんな時なのでしょうか。

仕事がたまった時

仕事がたまって疲れた消えたいと思っている
来週までに仕事を終えなければならないが、なかなか仕事が進まないと思った時です。

かなり焦りが出てきています。

仕事の内容にもよりますが、簡単な作業の数が多い場合と、難しい作業が続く時に分かれるはずです。

簡単な作業がルーチンワークなら、効率を上げる方法をもっと考えることです。