CoCoSiA(ココシア)

疲れた消えたい…と思ったときの31...(続き3)

人生にメリハリができます。

休みをとると首になる、というなら、思い切って転職するのも良いのではありませんか?そんな勇気もないなら、そのままつまらなく生きることです。

疲れた消えたいと思った時の対処方法

消えたいと思うのは、現実逃避の心境ですね。

逃げ出したいほど疲れるというのを解決するには、どのようにすれば良いのでしょうか。

1人になる時間を増やす

一番簡単な解決法は、何もかも忘れてひとりになることです。

急ぐ時には、トイレの個室に入って休息します。

便座に腰かけて深呼吸をして、頭を冷やすのです。

とにかく一息入れることができますから、落ち着きます。

普段の生活でも、当面はひとりになる時間を増やして自分を見つめることです。

休息を取る

疲れたりストレスが多いと、一旦休息を取ってください。

肉体的にも精神的にも、しばらくの間ゆっくりと休んでください。

仕事なら休暇を取って、美味しいものを食べて心の洗濯が必要です。

散歩する

散歩は有酸素運動になって新陳代謝を促進します。

脳にも酸素が行き届き、脳も活性化します。

適度な運動は、疲労を取り払い深い睡眠を取ることができるのでお勧めです。

行いを肯定する

自分の歩んできた道は正しかったのか、最近の行いは正しかったのかを、客観的に考えてみてください。

自分なりに正しいと思って進んできたなら、それでよいのです。

美しいものを見る

季節に咲く綺麗な花を見ていると、心が癒されます。

たまには、ドライブで海岸の岬を巡ったり、雪に覆われた連山を眺めるのも、気持ちが新鮮になって元気が出るものです。

美しいものを見て、感動することが必要です。

感動すると、喜びのホルモンと言われるセロトニンが脳に分泌されるのです。

自然・動物に触れる

フィトンチットが溢れている樹木の間を歩いたり、かわいいペットに触れていると、幸せホルモンと言われる脳内物質オキシトシンが分泌されます。

セロトニンやオキシトシンは、ストレスを解消する作用があるのです。

甘いものを食べる

疲れた時に甘いものを食べたくなります。

これは、甘いものが脳のセロトニンを増やす働きがあるからです。

つまり、脳が疲れるとエネルギーを必要とするのですが、このためには手っ取り早くエネルギーの素であるブドウ糖を補給する必要があるのです。

このブドウ糖のために甘いものが欲しくなるのです。

セロトニンが分泌されると、ストレスも解消されて冷静になることができるのです。

ドライブに行く

ドライブは、気軽に気分転換ができる良い方法です。

思いついたところに、すぐに出かけることができるからです。

車の中では、ひとりきりになれるので、誰にも気を遣わずに過ごすことができるのです。