CoCoSiA(ココシア)

疲れた消えたい…と思ったときの31...(続き4)

音楽を聴く

自分の好きな音楽を聞くと、心が落ち着きます。

植物に聞かせると成長が早くなり、乳牛に聞かせると乳の出る量が増える、鶏に聞かせると卵を産む量が増えるということが分かっています。

これは、音楽によってストレスが解消されるためだそうです。

さらに、大型店舗のBGMとしても音楽は大切なものです。

心が落ち着くようです。

面白いのは、牛や鶏にはモーツアルトの音楽が良いそうです。

新しいことにチャレンジする

何か新しいことにチャレンジすると、そのことに注力するために嫌なことも忘れてしまいます。

泣きじゃくっている子供をあやすのに、何かを与えると泣き止むことがあります。

これと同じで、何かチャレンジさせると、それに夢中になると消えたいという気持ちも忘れるのです。

【チャレンジについては、こちらの記事もチェック!】

話を聞いてもらう

自分の悩みを聞いてもらうことは、自分の肩の重しが取れたようにスッキリとするものです。

占いの基本も、悩みを聞いてもらえることがストレスを解消するのです。

自分の悩みをできるだけ打ち明けて心の負担を軽くするのです。

とりあえず人と繋がる

自分が孤立していないことが自覚できるのです。

仲間はやはり不安な心を和ませてくれる存在なのです。

何もしない

一旦、しばらくの間何もしないでジッとしているのです。

自分が、本心から何かしたいと思うまで休息も必要です。

自分だけの冷却期間とも言えるでしょう。

本を読む

気分によって、いろんなジャンルの本を読んででみてはいかがでしょう。

宇宙の果ての星座の話しや、空想の小説、現実とはかけ離れた世界は、いろいろと夢を膨らませてくれるので嫌なことも忘れてしまいます。

全ての欲求を満たす

消えてしまいたいという心境は、思い通りにならないことで強いストレスを感じているからです。

この際、思い切って欲しかったものを買ってみるとか、やりたいと思っていたが出来なかったことを、実行してみるのです。

心のもやもやが吹き飛んで、スッキリします。

空を眺める

ぽかんと空を眺めて、雲の動きを追ったり飛行機雲を眺めたりすることも、気分転換にはなります。

自然のおもむくままに流れている雲を見ていると、ゆっくりとした時間軸で動いていて、時間に追われていた自分を見つめ直すこともできるのです。

寝る

十分な睡眠を取るのは、肉体的な健康と精神的な健康の両面から大切なことです。

疲れていると、熟睡ができないようです。

必要なのは深い睡眠のノンレム睡眠です。

自分に合った枕を使い、質の高い睡眠を取ると疲労回復になるのです。