それに、時事ネタもひとつの興味のある事柄ですよね?
それで、相手がどんなことに興味がある人なのかは分かってくるはずです。
そういった興味の対象に共感してくれる人には、相手も好感を抱きやすいものです。
無理に共感を示すのはウソを付くこと。逆に信用され無くなってしまう可能性がありますが…「興味があるけど詳しくないから教えて♡」くらいなら、会話のキッカケにもなります。
自分の興味のあることに、興味を示してくれるのは嬉しいものです。
深い会話が出来ていなくても、まだ諦めないでくださいね!
2、「相槌を打つ回数」から見分ける
次に「相槌を打つ回数」から好感度を見分けていきましょう!
気になる相手と話している時、相手はあなたの話に対し、どのくらいの相槌を打っていますか?
相槌には共感や肯定の意味があるそうです。
相手が相槌を打ってくれていれば、あなたの話を、興味を持って聞いてくれていることになりますね!あなたが、「なぜかどんどん話しちゃう!」と感じているなら、相手の相槌が上手だからかもしれません。
また、好感を抱いている相手にほど、相槌の回数が少なくなるそうです。
相手の話を中断することなく、話を聞いていたい、聞いてあげたいと思っていると、相槌も自然と少なくなるようです。
相槌が多いほど好感度は低い
一方で、相槌をしてくれてはいるけど、やたら回数が多い場合は、好感度が低いのかもしれません。
相槌を多く打たれると、話を中断させられますよね?
「はい、はい、はい、はい!」と、連続で言われたりすると、なんだか感じも悪いです。
その感じた通り…話を中断させて、終わらせたい。その話に興味が無いことを示しています。
あなたに興味が無いのか、話に興味が無いのかは分かりません。
でも、好意を持っている相手になら、そんな失礼な相槌の打ち方はしないはずです。
残念ながら、好感度は高くはないのでしょう。
でも、あなたが気になっている相手です。
もし、興味がなさそうな相槌を打たれたら、会話を切り上げましょう。
せっかく話せてるんだから…と、そのまま話を続けたら、好感度はその間にどんどん下がってしまいます。
3、「質問が多い話し方」から見分ける
続いて「質問が多い話し方」から好感度を見分けていきましょう。
会話している時、相手はあなたに質問をしてくることがありますか?それはどんな内容の質問ですか?
あなたの趣味や性格など、あなたの人柄に関する質問なら、好感度が高いかもしれません♪
質問をするということは、相手のことを知りたいという気持ちの表れです。
あなたも、気になっている相手のことを知りたくて、質問していますよね?その時、あなたならどんな質問をするでしょうか?
きっと、その相手の人柄が分かるような質問ですよね?
「食べ物って何が好き?」「どんな仕事してるの?」「趣味って何?」「最近どんな映画みた?」…などなど。
その質問から、自分の知らない相手の側面を知って、自分の中で相手の人物像を作り上げていきますよね?
また、そんな中から、同じ趣味や興味の対象を見つけて、一緒に共感したい気持ちもあるのでしょう!
特に恋愛の質問は好感度高いめ
さらに、質問内容が恋愛関係の質問なら、好感度というより、好意を持っている可能性が!
「付き合ってる人いるの?」とか「好きな異性のタイプってどんな人?」とか…あなたの恋人候補になれるかどうかを確認するための質問ですよね。
また、「恋人とデートするならどんなとこ?」とか、「映画見るなら何?」とか…恋人関係になった場合を想定したような質問をしてくるなら、相手はアピールを始めているのかもしれません。
どちらにしても、質問が多いなら、あなたに興味があるということで、もちろん好感度は高い♪興味のない相手のことは、わざわざ質問してまで知ろうとはしませんからね。