また、それを行なうためのヒントも合わせて記載していることもあります。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
人生設計ができている
堅実な人というのは、今後の未来像をしっかり想像することができています。
未来像というのは、あやふやなものではなく、または「こうなったらいいなぁ」なんていう生半可なものではないのです。
しっかりと「そうする」ための未来として、設定しているのです。
それは人生設計となり、そこから逆算することで現在行なうべきことを洗い出しています。
そのため、堅実だなぁと感じられる人というのは、いつもすべきことをしています。
そして、さらに失敗することはほとんどないように感じるはずです。
それは、そうなるべき未来から小さなズレも許さずに人生設計をしているからなんです。
「私は堅実ではないけど、未来の設計くらいしている!」という方もいるかもしれないですよね。
あなたの思っているような未来像と、堅実な人が抱いている未来像というのは、全く違うものなのです。
明日の予定のことのように、未来の設定をし、そこから人生設計をしてるのです。
多くの人は、今この瞬間に〇〇をすることで△△な未来に到達できるはずだという考えを持っているはずです。
あなたもそうではありませんか?
その考えでもその未来にたどり着くことはできるかもしれません。
しかし、逆算方式で決めてることよりも長引くことになってしまったり、いつまでたっても実現することが出来なくなってしまう可能性があるのです。
それに人生設計をするのは、人生そのものを決めてしまうのと同じことです。
決意すること自体難しいのではありませんか。
堅実な人は、自分を信じることによって、または自分を戒めるためにもそうやって人生設計をしっかりしています。
そして、その未来の実現に向けて毎日を過ごしているのです。
あなたも、まずは未来を設定し、そこから逆算をして今は何をすべきなのかを考えて見ましょう。
例で見る!
その説明だけではなんとなく難しいですし、理解しにくいかしれません。
とある例を見てみましょう。
現在25歳のAさんは、一般的な会社のOLをしています。
しかし、ひょんなことから諦めていたメイクアップアーティストになる夢をどうしても叶えたくなってしまったのです。
30歳という区切りの年齢には、メイクアップアーティストとして既に活動していたいと夢見てたとしましょう。
それを実現するためには、2年制のメイクの専門学校を卒業しなければなりません。
30歳でメイクアップアーティストの資格を持っているためには、遅くとも28歳の時点で専門学校に入学しなければならないのです。
また、専門学校に通うためにはお金も必要になりますよね。
Aさんに貯金があればいいのですが、もしもない場合は現在就いている職種の給料でまかなえるかを考えるはずです。
その次に、会社をやめる時期を決めなければなりません。
もしも、今すぐにでも会社をやめてメイクの卵としてアルバイトできるのであれば、そこに行きたいと思うでしょう。
それか会社を辞めて、来年度から入学してしまおうか、通学圏内に引っ越すかなどなどさまざまな考えることがあるのです。
どんなことを行なうにせよ、メイクアップアーティストの学校に入学するためには、現在働いている会社を辞めなければなりません。
もしもAさんのご両親が過保護であれば、仕事を辞めることを説得しなければいけませんよね。
親を説得し、会社をやめて、専門学校に入学する。
メイクアップアーティストになるまでには、そのような流れが必要になるのです。
これは逆算的に考えなければ、洗い出すことは出来ないですよね。