CoCoSiA(ココシア)

堅実な人の26個の特徴(続き3)

Aさんが今の会社にいながら「いつかメイクアップアーティストになるんだ!」なんて思っていても、その状況は何も変わらずにあっという間に30歳になってしまうでしょう。

要するに何事も最終地点を決め、期限ごとにやるべきことを設定するのです。

それが人生設計ですよ。

無駄遣いをしない

堅実な人は、どんなときでも無駄遣いをしません。

仲の良い仲間が皆して高級なものをおそろいで購入しようとするならば、そんなものよりコチラの方がいいよなんて安くてよいものを探し出してきたりします。

無駄遣いをしないということは、今持っているお金をどこにどれくらい使うのかをしっかり把握することができているんですね。

それも人生設計と同じように、逆算式で考えれば無駄遣いをすることはなくなりますよね。

お金は頑張れば頑張るほど、お金との縁が出来るほどにたくさんのお金が手に入るものです。

しかし、そのようにできるのってあなたもお分かりのように、この世界に生きているほんの一部の人たちなんですよね。

もちろんあなたもたくさんのお金を引き寄せる能力を持っているのです。

ですが、それを今すぐに発揮しろなんていわれたって誰でもできないはずです。

そのため、今あるお金や限りあるお金の中で生活を送っていかなければならないですよね。

そんなときに欲しいものばっかり買ったり、あまりにも使わないものを購入してしまったら…。

それは”死に金”になってしまいますよね。

お金を生き金にする

堅実な人は、今現在なにがどれくらい必要なのかをしっかり把握しています。

そのため、使うべきところにお金を使うことができるんです。

そのため、お金を生き金に変えることが出来ます。

死に金とは、お金を使ったそのものや事物がムダになってしまうことでそうなります。

無駄遣いをしないということは、全て必要があり”生かす”ことができるということ。

あなたも、無駄遣いをしないように支出のコントロールをしてみませんか?

貯金がある

堅実な人は、一つ前の項目でお伝えしたように無駄遣いをしません。

でも使うところには、大金を使うこともありますよ。

そんな堅実な人ですから、お金がどんどん貯まっていくんですね。

お金はマジメな人、お金を大切にしてくれる人の元へいきたがるものです。

この話をすると「お金がいきてるわけないじゃん!」なんて思われるかもしれないですね。

いいえ。

実はモノにも魂があるもので、お金も例外ではないのです。

あなただって、自分のことを殴ったりけったりする人の元へいくのと、自分を大切にしてくれる人だったらどちらにいきたいでしょうか?

相当なドMでない限りは、後者のはずですよね。

お金も同じこと。

そのために、貯金がどんどん増えます。

また、無駄遣いをしていなければ、必然的にお金は増えていきますよね。

「貯金をしよう」と思って無駄遣いをしていないのかもしれないです。

本当にモノを見る目があり、無駄遣いをしていないために貯金が増えるのかもしれません。

どちらにせよ、堅実な人になることができればお金は増えていくのです。

一定の生活リズム

堅実ではない人というのは、どのような人を思い浮かべるでしょうか?