あなたは、調味料の”さしすせそ”というのを知っていますか?料理をしている人であれば、毎日のように向き合うものであり、そしておいしい食事を作るためには欠かせない食事でもありますよね。

それに私たちが知っている”さしすせそ”という調味料以外にも、実は言葉のさそすせそというものがあるのをあなたは知っていますか?それはもてるための”さしすせそ”といわれており、あなたも教から使えばもてることができるかもしれません!

この記事では、まず私達が基本的に理解している調味料のさしすせそというものがどのようものかをご説明し、そのあとにモテる言葉であるさしすせそ、そしてもてない言葉であるたちつてとをご紹介していきますね♪

ぜひこの記事を参考にして、おいしいお料理を作ったり、モテライフのために役立ててみてください!きっとどこかで役に立つはずですよ。

「さしすせそ」には色々ある

この世界には、さしすせそといえば調味料のことしか浮かばない方もいるかもしれませんね。

しかし、それは間違いかもしれません。

たしかに昔から調味料はさしすせそと言い伝えられていて、子供たちが見る教育番組ではそれをモチーフにした歌なんかも放送されているものです。

その歌を聴いて、さしすせそについて知ったという方もいれば、学生時代に家庭科の授業で習ったために知っているという方もいるでしょう。

また、料理をするようになり料理の基本的なことを学ぶ途中で習った方もいるのでは?どのように学ぶにしても、調味料のさしすせそというの全国共通なんです。

そのさしすせそを知っているだけで、常識がある人なのかない人なのかはっきりされてしまうこともあるでしょう。

できれば、誰だって常識のある人に思われたいはずです。

でもまだ「さしすせそ」を理解できていないのであれば、諦めずにこの記事でさしすせそを学んでください。

会社でも「さしすせそ」がある


会社によっては、その会社の理念や目標を簡単に表現するために「さしすせそ」の頭文字をとっているかもしれません。

それは、「さ=最低限のコストを守る」「し=しずかに仕事をする」なんて、まるで小学生でもわかるようなことかもしれません。

しかし、日本人であれば誰でもしっている「さしすせそ」を使ってそのようにすれば、覚えやすいですし、そのこと自体に難しい気持ちを感じないですよね。

その気持ちをうまく使うためにも、これを使っている会社があるんです。

あなたの勤めている会社には、そのようなものがありますでしょうか?もしもないのであれば、自分のなかの仕事のルールとしてさしすせそを利用してみるといいかもしれませんよ!

言葉にも「さしすせそ」がある

冒頭でもお伝えしましたが、さしすせそというのは調味料だけを表す言葉ではありません。

それは、モテるための言葉でもありますし、人によっては「この言葉がいいんだよね」なんて集めたものが「さしすせそ」になっていることもあるのではないでしょうか。

調味料のさしすせそをご紹介した後に、それらの言葉についてもお伝えしていくのでぜひ楽しみにしていてください!

調味料のさしすせそ

私達が毎日のように口にしている食事は、あらゆる調味料で味付けをされているものです。

その調味料によって、野菜や肉、魚の本来の旨みを引き出すことが出来たり、またはそれ以上のおいしさを引き出してあげることが出来るんです。

既に料理をしている方であれば、調味料の重要さには気づいているのではないでしょうか?
ここでは、料理をする人もしない人も調味料について改めて確認をしていきましょう。

それはどのような役割をしてくれるのか、またどのような変わった使い方があるのかを知っておくだけでお料理のレパートリーだけではなく、マメ知識も増えていくことでしょう。

ぜひ、あなたの生活に役立ててくださいね。

砂糖


さしすせその「さ」は「砂糖」です。

あなたは、砂糖といえば何色のものを思い浮かべるでしょうか?白色のものを思い浮かべる人もいれば、茶色のものを思い浮かべる方もいることでしょう。

実は、砂糖にもさまざまな種類があるんです。

多くの家庭で使われている”白砂糖”やそれよりも少し価格の高い”三温糖”などがあげられます。

また、サトウキビの砂糖をそのまま使っているご家庭もあれば、お茶などに入れる角砂糖もありますよね。

お砂糖といったら「白いもの!」と思っているかもしれませんが、それは間違っているんですね。

それにこれまでに白砂糖を主に使ってきた方は、ぜひ三温糖に切り替えてみてください。

なぜかといいますと、値段は少しは高いものの体にはあまりよくないからです。

砂糖を取りすぎると肥満やニキビなどの肌荒れ、そして生活習慣病の原因になってしまいますよね。

煮物などを美味しく仕上げてくれたり、おいしいスイーツを作るのを手助けしてくれる”砂糖”だからこそ、その品質にこだわってみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、あなたの肥満が治療されていくかもしれません。

スクラブで使える

砂糖は、美容アイテムに使うことができるのをご存知ですか?美容に熱心な方なら既に使われているかもしれません。

それはスクラブです。

スクラブとは、肌に残っている古い角質をゴリゴリとはがしてあげること。

そうすることで肌の新陳代謝を活発にすることができますし、そのおかげできれいな肌を作り出すことが出来るんです。

これは市販で販売されているものもありますが、お手持ちのお砂糖やオリーブオイル、アロマオイルを混ぜてオリジナルのものを作ることも出来ますよ。

世界にひとつしかない砂糖スクラブを作って、幸せなバスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?
また、スクラブをした後にはしっかり保湿をするのを忘れないでくださいね♪

さしすせその「し」は「塩」です。

塩といえば、もうしょっぱいイメージしかもってないよ!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

たしかにしょっぱいですよね。

なんてたって、海水から作られているからなんです。

生みに入ったことがある方は、ちょっとしたことで海水を飲んでしまった経験があるのではありませんか?
そんなとき「しょっぺぇぇ」と嫌でも感じたかと思います。

それは海水の塩分濃度が高いことが理由であり、そのおかげで私たちは海に浮かぶことが出来るのです。

死海とよばれているところでは、かなりの塩分濃度なため人が本当に浮いているように感じることが出来ますよね。

日本では、伯方の塩が有名ですがそれは伯方地方の海水によって作られた塩のためにそのよな名前が名づけられているのです。

海水をくんで干しておけば、その中の水分だけが蒸発され塩分だけは結晶となって残るんです。

それをお料理などに使うんですよね。

塩をプラスすれば食欲はそそられます!また、塩というのは不思議なことにしょっぱいくせして食材の甘みを引き出してくれる役割もしているんです!
玉子焼きを作るときに塩を少し入れるのは、卵本来の甘みを引き出してあげるためなんですよね。

いろんな塩がある

ここ数年では普通の塩に何かをプラスしたオリジナルの塩がゾクゾクと登場しています。

抹茶塩なんてその典型例です。

抹茶と塩なんて絶対に合わない!そのように感じているかたこそぜひとも食べてみてほしいのです。

おすすめは天ぷらなどにそえて、一緒に食べる方法になります。

天ぷらのうまみ、そして塩のしょっぱさ、その後からくる抹茶の甘さ…。

なんとも素晴らしいハーモニーを奏でているんだ!と感動すること間違いなし。

ちなみに筆者は、はじめて抹茶塩を食べてからその存在に魅了され、毎日のようになにかにつけたは食べてました。

(※健康に悪いので良い子はまねしないでください。)
塩は、調味料としてつかうのもいいですし、今お伝えしたように天ぷらにのせるのもいいですね♪また、新鮮なお刺身ほどお塩に合うものはありません。

海沿いにある料亭などでは、塩が一緒に出されることが多いのでぜひその素敵な味わいを楽しんでくださいね!

スクラブになる

砂糖の項目で「スクラブ」をご紹介しました。

しかし、実は塩でもスクラブを作る事が出来ちゃうんです!というのも作り方は同じで、塩にオリーブオイルやベビーオイルとアロマオイルを混ぜるだけ。

たったそれだけで週1のお手入れに使うことができますよ☆自分で作るのが苦手だと思うかたは市販のものを購入してみてください。

使い方もわかりますし、スクラブというのがどのようなものか理解できるでしょう。

オススメは、SAB○Nのスクラブですが何かの自分のご褒美にでも購入してみて!
お店で体験することもできますし、本当に肌のゴワゴワが消えてトッルットゥルになりますから!

さしすせその「す」は「お酢」です。

お酢といえば、ここ数年で健康食品として注目されるようになりましたよね。

そのため、お酢を使ったレシピが多く公開されるようになりましたし、お酢をモチーフにした飲料までたくさん販売されるようになりました。

お酢をそのまま飲むとなんともいえないくらいのすっぱさに顔がひきつってしまいますよね。

しかし、甘みをプラスしてある飲料用の酢ドリンクであれば、あなたも健康食品として毎日の食卓に取り入れることが出来るのではないでしょうか。

また、サラダにドレッシングをかけた上からお酢をかけるようにするだけで、その食事の脂肪吸収を抑える効果さえあります。

もしも、ダイエットをしたい!それにきれいに痩せたい!と考えているのであれば、ぜひとも食卓にお酢を取り入れてみてください。

お酢に含まれている酢酸というのは、疲れを取り除いてくれる効果もありますから疲れ気味の方、夏ばて気味の方、風邪をひいている方におすすめです。

それにお酢に野菜をつけておくだけで、簡単なお酢の漬物を作ることも出来ますよ!夏野菜をお酢でつけて、さっぱりなおかずを一品プラスしてみてはいかがでしょうか?

醤油

さしすせその「せ」は「醤油」です。

醤油は塩と同じく、食欲をそそらせてくれる調味料ですよね。

白米には醤油がぴったりだと感じるのは、筆者だけでしょうか?醤油は、長年かけて熟成することに作られています。

そのため、あなたは現在使っている醤油が作られ始めたのは数年前かもしれないのです。

高級な醤油ほどコクがあり、食材の旨みを引き出してくれます。

醤油には鮮度があるのをご存知ですか?一時期、きれいな女優さんと魚が好きなことをウリにしている芸能人が一緒にCMをすることで主張していましたね。

「魚の鮮度は目で分かる!醤油の鮮度は色でわかる!」なーんて、どこかで聴いたことがあるのではないでしょうか?
鮮度のよい醤油というのは、赤色をしています。

醤油が黒いものと思っているのであれば、それはいつも酸化したちょっぴリ古いしょうゆを使っているのかもしれませんね。

また、魚をうりにしている飲食店などに行くと、そのお魚の旨みを引き出してくれる醤油を使っているものです。

回転寿司のチェーン店なんかにもおいてあることがあるので、今度行ったさいにはぜひ確認してみてくださいね!
醤油と卵さえあれば卵かけご飯ができてしまいますし、醤油一本で和風チャーハン、そして炒め物まで出来てしまいます。

何か調味料をひとつしか買わないというのであれば、醤油にしたほうがいいかもしれないですね。

しかし、醤油も腐りますから高温多湿を避けて保存するようにしてください。

筆者は腐った醤油を食べ、おなかを壊した経験があるので警告しています。

味噌

味噌は、発酵食品ですからとても体が良いといわれていますよね。

発酵食品といえば、他にチーズや納豆などがあげられます。

それらと同じように味噌にも最近をやっつける効果があるので、ぜひ毎日のように味噌汁を取り入れてほしいものです。

味噌とってもすんでいる地域によって、好まれている味が違うんですよね。

赤味噌や白味噌というのを聞いたことがあるのではないでしょうか?あなたのお住まいの地域では、どのような味噌が好まれていますか?また、あなたはどのような味噌がスキでしょうか。

味噌をそのままなめたことがある方は、お分かりいただけるかと思いますがとてもしょっぱいですよね。

しょっぱいというと醤油や塩を思い浮かべることが出来るのではないでしょうか。

塩を取りすぎると血液循環が悪くなり、最悪の場合はしに至るような病気を引き起こしてしまうこともあります。

それに警笛を鳴らしているお医者さまたちが、塩を使う代わりに味噌を使うべきだと発表したのです。

味噌を他の調味料として使うことをあまりイメージできない方にとっては、どのようにすればいいのか分からないはず!
そんなあなたには、簡単にできる炒め物がおすすめです!お好みの野菜とお肉をカットしておきましょう。

まずは、野菜などを炒めてからお湯でうすめた味噌をかけて、まぜる。

たったこれだけでもいいのです。

しかし、もっとコクを出したいのであれば、野菜などを炒める前にフライパンで味噌を炒めてみてください!味噌をそのままにすると焦げてしまいますから、できるだけしっかりと菜ばしなどで炒めるようにすること。

その後に、野菜などを入れて炒めれば、しっかりと味噌の味をつけることが出来ます。

そこに豆板醤などをいれると、ピリ辛の食欲をそそる炒め物が完成しますよ!ぜひ試してみてください。

醤油と味噌は間違えやすい

あなたは、これまでにご紹介してきた中ですこし疑問に感じているところがあるかもしれません。

それは、醤油と味噌です。

さしすせその「せ」のにどうして「し」ょうゆなんだ!?なんて感じてますよね。

また、さしすせその「そ」なのにどうして「み」そなんだ!なんて思っている方もいるのでは。

その理由についてそれぞれ見ていきましょう。

誰かに聞かれたとき、あなたに子供ができたときに説明を求められた時に説明できなかったら少し恥ずかしいですよね。

そうならないように今のうちに勉強しておくのです!

醤油は”せうゆ”

中学生や高校生の時にならった古文を思い出してみてください。

そこでは「しませう」を「しましょう」と読むように習ったのではないでしょうか。

その仕組みと一緒で「せうゆ」は「醤油」となります。

一昔前までは、醤油のことを「せうゆ」と表記していたということなのです。

少しでもこのことについて疑問に思われるのであれば、ぜひ画像検索でもしてみてください。

昔の文章がでてくるはずですよ。

または、古文の勉強をやり直してもいいかもしれないですね。

み「そ」

味噌の最後の「そ」から、さしすせその「そ」に選ばれました。

さしすせそというのは、その順番に調味料をいれることができれば食材そのものの旨みを引き出すことが出来ますよね。

味噌を最初に入れてもよくないし、砂糖を最後にいれてもおいしくならないのです。

さまざまな研究を重ねた結果、味噌を最後にいれたほうがあらゆる料理がおいしくなったんですよね!
そんな昔に生きていた人々の知恵から、最後に味噌が抜擢されたのです。

少し無理やり感を感じざるを得ませんが、それほどまでに「最後にいれるべきなのよ!」と伝えているのでしょう。

さきほど味噌を炒めてから野菜を投入する野菜炒めをご紹介しましたが、それは「さしすせ」を使わないときのレシピになります。

違っても後から砂糖をいれたとしても、あまり甘くならないので注意しましょう。

「アレ甘くならないなぁ」なんて言いながら、砂糖をどっさり入れないように。

モテる言葉の「さしすせそ」

調味料のさしすせそを確認してきたところで、お次は言葉のさしすせそについて見ていきましょう。

誰もが人生で一度はもてたいという気落ちを抱いたことがあるのではないでしょうか。

それでもなかなかモテないのは、あなたの見た目だったり雰囲気が悪いのではなく、言葉のチョイスがよくないのかもしれません。

誰かとコミュニケーションをとるということは、あなたのことを思いっきりアピールできるということでもあります。

ぜひ今後の会話に以下の言葉を盛り込んでみてください。

そうするとあら不思議!今までモテなかったのがウソみたいに誰かに好意を寄せられることになりますよ。

しかし、あまりにも使いすぎるとモテすぎて疲れちゃうのでホドホドに☆

さすがですね!

人は誰かに褒められて嫌な気持ちになりません。

あなただって誰かに「さっすが!」なんていわれたら「えへへ~」なんてうれしい気持ちになってしまうのではありませんか?それはあなただけではなく、他人も一緒なんです。

自分がされて嬉しいことはどんどん別の人にもいってあげましょう♪
誰かが何かを成し遂げた時、又はお手伝いをしてもらったときなどに使えますよね。

それに少し驚いているような言い方だとか、もう出来すぎてびっくりしちゃってるのよ的なニュアンスをもたせるといいでしょう。

言葉も大切ですが、その言葉を発するあなたの表情やニュアンスもとても大切ですよ。

もしもモテルために思ってもないことをいうのであれば、その気持ちがばれないように表情や言葉のニュアンスまで気を遣うようにしましょう。

人は棒読みをされると「この人はこんなこと思っていないんだろな」なんて感じ、不信感を抱くようになります。

そうなればあなたのモテ街道への道は、閉ざされてしまいます。

いつでも顔の表情を意識して♪

知らなかったです!

これは女性から見た男性に効果があります。

それも少し目上の立場の人だったら、とても効果的ですね。

知らなかったです!というのは、「教えてくれたことに感謝している。

そのことを知っていてすごい」というニュアンスを含んでいます。

その「知らなかったです!」と発言した後には、さらにその物事について深く聴くようにしてみましょう。

そうすると「興味があるんだな、教えてあげたいな」なんて気持ちをくすぐることができます。

男性というのは、いつでもジ自分より弱い人を守りたいと思っているものなんです。

それは部下かもしれないですし、特定の女性かもしれません。

あなただって何も知らずに困っている人がいたら、自然に手を差し伸べてあげたくなるのでないでしょうか。

それは男性も同じなんです。

また、知らなかったですといわれることによって「自分はしっているんだ」と優越感に浸ることも出来るんですよ。

人は優越感に浸ることをひそかに望み、そうさせてくれる人を「自分を立ててくれる人」と思う傾向があるようです。

特に男性を落としたいと思っているのであれば、この言葉はかなり効果的ですよ!

すごーい!

先ほどもお伝えしましたが人は誰かに褒められたり、優越感に浸ることによって嫌な気持ちはしません。

それどころかそのように感じさせてくれた相手に対して、良い感情を持つようになるものなんです。

そのため、モテる女性ほど男にむかって「すごい!」とよく言っているものなんです。

あなたの周りにいるモテ女性と男性との会話をたまには盗み聴きしてみてください。

きっと一つの会話で一度は必ずその言葉を発しているはずです。

また、その言葉を発する時には本当にすごいと思っているような口調で話すようにしてください。

モテるためにモテル言葉を使う方のなかには、全く感情がこもらないままに棒読みで相手に伝えてしまっていることがあります。

それは相手にも伝わっており「こいつは心にもないことをいっている。

信じられない」なんて思われることになるかも。

身振り手振りを添えると、余計にあなたは可愛くみえるものです。

大げさ過ぎないようにぜひやってみてください。

しかし、ここでひとつ注意点があります。

ひとつの会話の中でこの言葉ばかりを使っていると”語彙のない低レベルな人間”として見られてしまうことがあります。

すごいと思うことは絞って、伝えるようにしてください。

男はバカな女は嫌いですよ。

それにいつだって賢い女が勝利をするのです。

せっかくだから…

男性に何かをお誘いされたときにあなたは、すぐに断っていませんか?男性というのはあなたが思っているほどに、どんなに強く見える男性であってもガラスのハートを持っているものなんです。

そのため、すぐにお断りをするなんてもってのほか!もしかしたら、あなただってその男性のことを好きになるかもしれないじゃないですか。

そんなときは「せっかくだから」とそのお誘いを断らないようにしてください。

しかし、どう考えても遊び目的で近づいてくる男性については断ってOK!そのように、見分ける目を持つことも大切ですよね。

だって、将来性もない男性に好かれるよりは、しっかり働いていて結婚まで見据えてお付き合いできる男性のほうがよいはず。

そのような立派な男性をひきよせるためにも、このモテ言葉をつかいながら他のあなたの磨ける部分を磨いていきましょうね!本当に気になる男性がデートに誘ってくれた時に自分に自信がないために断るのではなく、即座にオッケィできるように準備をしておきましょう。

そうなんだ!

男性は、自分より何も知らなくて無垢な女性ほど守りたい気持ちになるものです。

また、自分のことを受け入れてくれる女性にも悪い気持ちはしません。

その反対に自分のことを否定する女性はどんなに好みの顔であっても、どんなにセクシーで素晴らしくても恋人候補にあげることはできないのです。

もしも仲良くなることが出来たとしても、それは本命ではなく浮気相手か遊び相手でしょう。

そのようにならないために、男性ガはなしている内容は全て「そうなんだぁ」なんて受け入れる姿勢を持つようにしてください。

また、何度もお伝えしていますがどんなにどうでもいいと思えるような内容であってもまだお付き合いが始まっていない段階、まだ片思いしている段階、付き合い始めたばかりのときは相手を受け入れる姿勢をみせてください。

お付き合いできたからといっても、付き合い始めてすぐであれば相手はすぐにでもあなたにゲンメツする可能性があるんです。

そのため、本当に強い絆が出来るまでは「そうなんだ」という言葉を口癖にしておくといいかも。

また、その発言に対して深く掘り下げてあげるような質問をすると会話も弾みますし、男性は自分の話に興味を持ってくれているんだと嬉しくなり、さらにあなたとの関係を深めようと思うようになりますよ。

年上の男性や上司に効果的!

今回ご紹介したこの言葉は、主に年上の男性や上司などに効果的です。

そのような人はあなたのことを可愛い存在とみなすようになり、それが自然と恋心へと移行していくでしょう。

そうなればこっちのもの!その関係をどうするかはあなた次第になるんです。

ぜひモテるためにも、大好きな人の心を射止めるためにもこの言葉を使ってみてくださいね!

️死亡フラグの”さしすせそ”

では、さしすせそで死亡フラグ(もう終わっていそうな雰囲気のあるもの)を表すには、どんな言葉があるのでしょうか。

その状況とともに見ていきましょう。

使えるのであれば、日常生活で使ってみてください!

先に行け、奴は俺が食い止める

これは、よく戦闘もののマンガなどで使われる言葉ですね。

一緒にゾンビと戦っていた。

でもどうしても先に進まなければならない理由があるとき、この言葉を使います。

仲間には前に進めてもらい、自分はこの場所の問題を食い止めるんです。

かっこいいですが、すぐにやられてしまいそうですよね。

死にたい奴らはここにいろ、俺は部屋に戻るからな!

何か危機迫った状態になったとき、その場所にいたら必ず悪いことが起きるとわかると逃げ出したくなるものです。

そんなときに仲間をおいて自分ひとりだけ逃げ出そうとする心理です。

これってどうなのでしょう。

好きだったぜ、お前のこと

誰かとお別れするとき、またはこれから死を覚悟した戦いに出る前にこんなことを話します。

まだ好きだけど、もう好きではいられないんだ…切ないですが、本当にこんなことを言われたら噴出してしまいそうです。

戦争が終わったら俺、結婚するんだ・・・

大好きな人がいるけれど戦争に行かなければならない。

そんなとき、戦争が終わったらこの人と結婚できると思えば、なんでもやれそうな気持ちがするものです。

生きて帰ってこれるか分からない、会えるか分からない。

でもそれが一つの希望なのです。

そんなワケねぇだろ、俺が見てきてやるよ

「あそこにオバケがいた!」なんていわれて、本当は怖いけれど男の意地を見せるために、こんなことをいいます。

本当は心のなかでは「いないでくれ」なんて思いながら。

かっこつけの言葉ですね。

映画やゲーム好きなら分かる?

実生活ではあまり使われませんし、使われたとしてもギャグとしか思えません。

しかし、映画やゲームなどでは良く使われるセリフでもあるので、映画好き・ゲーム好きの方であれば死亡フラグというよりも、好きな言葉かもしれないですね!

さしすせそを使おう

今回は「さしすせそ」について特集してきました。

ぜひ今回の内容を生活にいかしてみてくださいね!