CoCoSiA(ココシア)

さしすせそとはどういう意味?色んな使い方を紹介!実は調味料以外にもあるんです


あなたは、調味料の”さしすせそ”というのを知っていますか?料理をしている人であれば、毎日のように向き合うものであり、そしておいしい食事を作るためには欠かせない食事でもありますよね。

それに私たちが知っている”さしすせそ”という調味料以外にも、実は言葉のさそすせそというものがあるのをあなたは知っていますか?それはもてるための”さしすせそ”といわれており、あなたも教から使えばもてることができるかもしれません!

この記事では、まず私達が基本的に理解している調味料のさしすせそというものがどのようものかをご説明し、そのあとにモテる言葉であるさしすせそ、そしてもてない言葉であるたちつてとをご紹介していきますね♪

ぜひこの記事を参考にして、おいしいお料理を作ったり、モテライフのために役立ててみてください!きっとどこかで役に立つはずですよ。

この記事の目次

「さしすせそ」には色々ある

この世界には、さしすせそといえば調味料のことしか浮かばない方もいるかもしれませんね。

しかし、それは間違いかもしれません。

たしかに昔から調味料はさしすせそと言い伝えられていて、子供たちが見る教育番組ではそれをモチーフにした歌なんかも放送されているものです。

その歌を聴いて、さしすせそについて知ったという方もいれば、学生時代に家庭科の授業で習ったために知っているという方もいるでしょう。

また、料理をするようになり料理の基本的なことを学ぶ途中で習った方もいるのでは?どのように学ぶにしても、調味料のさしすせそというの全国共通なんです。

そのさしすせそを知っているだけで、常識がある人なのかない人なのかはっきりされてしまうこともあるでしょう。

できれば、誰だって常識のある人に思われたいはずです。

でもまだ「さしすせそ」を理解できていないのであれば、諦めずにこの記事でさしすせそを学んでください。

会社でも「さしすせそ」がある


会社によっては、その会社の理念や目標を簡単に表現するために「さしすせそ」の頭文字をとっているかもしれません。

それは、「さ=最低限のコストを守る」「し=しずかに仕事をする」なんて、まるで小学生でもわかるようなことかもしれません。

しかし、日本人であれば誰でもしっている「さしすせそ」を使ってそのようにすれば、覚えやすいですし、そのこと自体に難しい気持ちを感じないですよね。

その気持ちをうまく使うためにも、これを使っている会社があるんです。

あなたの勤めている会社には、そのようなものがありますでしょうか?もしもないのであれば、自分のなかの仕事のルールとしてさしすせそを利用してみるといいかもしれませんよ!

言葉にも「さしすせそ」がある

冒頭でもお伝えしましたが、さしすせそというのは調味料だけを表す言葉ではありません。

それは、モテるための言葉でもありますし、人によっては「この言葉がいいんだよね」なんて集めたものが「さしすせそ」になっていることもあるのではないでしょうか。

調味料のさしすせそをご紹介した後に、それらの言葉についてもお伝えしていくのでぜひ楽しみにしていてください!

調味料のさしすせそ

私達が毎日のように口にしている食事は、あらゆる調味料で味付けをされているものです。

その調味料によって、野菜や肉、魚の本来の旨みを引き出すことが出来たり、またはそれ以上のおいしさを引き出してあげることが出来るんです。

既に料理をしている方であれば、調味料の重要さには気づいているのではないでしょうか?
ここでは、料理をする人もしない人も調味料について改めて確認をしていきましょう。

それはどのような役割をしてくれるのか、またどのような変わった使い方があるのかを知っておくだけでお料理のレパートリーだけではなく、マメ知識も増えていくことでしょう。

ぜひ、あなたの生活に役立ててくださいね。

砂糖


さしすせその「さ」は「砂糖」です。

あなたは、砂糖といえば何色のものを思い浮かべるでしょうか?白色のものを思い浮かべる人もいれば、茶色のものを思い浮かべる方もいることでしょう。

実は、砂糖にもさまざまな種類があるんです。

多くの家庭で使われている”白砂糖”やそれよりも少し価格の高い”三温糖”などがあげられます。

また、サトウキビの砂糖をそのまま使っているご家庭もあれば、お茶などに入れる角砂糖もありますよね。

お砂糖といったら「白いもの!」と思っているかもしれませんが、それは間違っているんですね。

それにこれまでに白砂糖を主に使ってきた方は、ぜひ三温糖に切り替えてみてください。

なぜかといいますと、値段は少しは高いものの体にはあまりよくないからです。