CoCoSiA(ココシア)

悩み事を解決するための12個の方法(続き3)

その為、他人の意見を参考にする事はとても大切な事です。

ですが、悩みの中には知り合いには知られたくないようなものもあるかもしれません。

そんな悩みを持っている場合は、なかなか相談するきっかけを掴む事が出来ず悩みを大きくしてしまう事もあるかもしれません。

そんな時おすすめなのが、インターネットの掲示板です。

私たちの生活には、今やインターネットは当たり前の存在となっています。

携帯の普及率も高いことから、多くの人が気軽にインターネットを使用する事が出来る環境が作られています。

インターネットの世界では、お互いに顏や名前などの素性を明かす必要がありません。

その為、世間体などを気にする必要が無く自分の思っている事をそのまま相手にぶつける事が出来るのです。

インターネットをあまりやらない方からすると、インターネットの掲示板はオタクの集まりのようなイメージがあり、人生相談をする場としては余り気が進まない事もあるかもしれません。

しかし、インターネットを使用している人は、本当に様々な人がいます。

年齢や性別・職業などありとあらゆる条件の人が、皆同じ環境でインターネットを使用しているのです。

その為、掲示板に書かれる意見も、本音で書かれたものが多く参考になる場合も多々あります。

お互い自分の気持ちをさらけ出している状態で相談をしているので、実生活で相談するよりもずっと的確な指示を貰える事もあるでしょう。

今まで経験した事が無い方も、これを気にインターネットの世界を利用してみてはいかがでしょうか。

あなたが抱えている悩みも、多くの不特定多数の人の意見を聞く事によって全く違った方向から見極めることが出来る事もあるかもしれないのです。

4. 冷静になる

悩みがある事によって、つい自分はこの世の中で一番不幸なのでは無いかと感じてしまう事があるかもしれません。

確かに、辛い時人は周りが見えなくなってしまう物です。

ですが、世界の中で一番不幸と言う事はきっと無いでしょう。

世界にはもっと大変な思いをしている人も居れば、辛い境遇の中で頑張って生きている人もいます。

しかし、それを良いだした所で悩みを抱えている人にとっては何の気休めにもならないのかもしれません。

悩んでいる時は、ついつい思考回路が上手くまわらなくなってしまい、物事を冷静に判断する事が出来なくなってしまいます。

そのせいで実際より物事を大変に感じてしまう事もあるかもしれません。

まずは、一度深呼吸をして冷静になる事をおすすめします。

冷静になる事が出来れば、自分の置かれている環境をきちんと把握する事が出来るでしょう。

冷静さを欠いた状態で、物事を考えたとしても大抵上手くは行きません。

後から考えればどうでも良いような事でも、本人にとっては大きな出来事になってしまう事も多々あり自体をただ悪化させてしまう事だってあるかもしれないのです。

そうなってしまわない為にも、自分の行動を見つめる為にも、まずは冷静になる事が重要です。

5. 孤独にならない

悩みの中には、なかなか人に相談出来ないような物もあるかもしれません。

それがある事によって、他の人と関りを持つ事を億劫に感じてしまう事もあるかもしれません。

悩みを克服する為には、自分でそれを乗り越える必要があります。

その為、それも試練の一つとして考える事も重要な時もあるかもしれません。

ですが、一人で出来る事には限界があります。

余りにも悩みすぎると考えがグルグルとまわってしまい、結果として良い判断をする事が出来ない時もある事でしょう。

その為、悩みが余りにも大きくなりそうな時は、他の人の力を借りる事も大切です。

悩みを解決する為にも、人の意見を聞く事はとても大切な事です。

自分の悩みを相手にゆだねることは他力本願のように思えるかもしれませんが、意見を聞き決めるのは自分自身です。