CoCoSiA(ココシア)

悩み事を解決するための12個の方法(続き6)

それが出来れば、自分の考えをしっかりと把握する事が出来るはずです。

12. ぐっすり長時間眠る

睡眠時間が短いと、イライラしたり頭がまわらなくなってしまう事があります。

そのせいで、悩みがより大きく感じてしまう事だってあるかもしれません。

その為、まずはしっかりと睡眠時間を確保する事が大事なポイントです。

悩みがあると、つい夜中もそれを考えてしまいなかなか寝付けないという人も居るでしょう。

ですが、夜中に考えた事は、大抵はいい結果を生みません。

朝になって振り返って見ればなんであんなことを考えついたんだろうと思う事だってあるものなのです。

その為、夜は寝る事に専念しましょう。

最近ではお店も24時間いつでも買い物する事が出来る場所が増え、街中にはいつでも灯りが灯っています。

その為、若いかたは特に夜中寝ないで過ごしてしまうことも増えて居るでしょう。

ですが、人間は本来夜は寝る生き物です。

心身ともに健康な生活を送る為には、寝る事はとても重要なポイントです。

その為、出来るだけ早めに寝る事をおすすめします。

早めに寝る事で、頭の中がクリアになり無駄なナウ網を解消する事だって出来るかもしれないのです。

昔から、寝る子は良く育つという言葉があるように寝る事はとても素晴らしい事なのです。

子供で無くなったとしても、それは同じ事です。

健康的な時間を手に入れる為にもまずはしっかりと睡眠を取りましょう。

悩みを減らして身軽になろう

悩み事を抱えていると、どうしても後ろ向きな考え方になってしまう事があります。

一つ気がかりなことがあると、それがなんとなく心の中でひっかかってしまい楽しい場面でも楽しむ事が出来なくなってしまう事もあるでしょう。

そんな事を繰り返して居れば、悩みとは関係ない事であったはずの事もいつの間にかそれに引っ張られて前向きに考える事が出来なくなってしまうことだってあるかもしれません。

そんな事を繰り返していると、いつの間にか自分の気持ちが暗くなってしまう事でしょう。

人生は一度しかありません。

悩みばかりを抱え、暗い時間を過ごしているのは勿体無いとは思いませんか。

悩みを越えて、人生の経験として受け入れるというのであればそれもまた大事な事かもしれませんが、悩みばかりが大きくなりちっとも前に進む事が出来ないのであればそれは良い経験とは言えません。

自分自身をダメにしてしまう事にもなりかねません。

悩みを解決する力を付ける事はとても大切な事です。

それを出来る様になる事によって、ぐっと自分の中での自信が大きくなる事もあるかもしれません。

ですが、だからと言って全ての出来事を自分で解決しなければならないかと聞かれればそれもおそらく違います。

人に頼る事は悪い事ではありません。

自分でどうする事も出来ない事は、人に相談する事も大事なポイントでしょう。

自分ではどうする事も出来ないような大きな出来事だと感じる事も、人に相談する事であっけなく解決する事が出来るような事もあるかもしれません。

人に話す事で、冷静になり自分の考えをまとめる事だって出来るかもしれないのです。

その為、自分の気持ちを整理する為にも、人に話す事はとても意味のある事なのです。

解決する事の出来ない悩みをいつまでも抱えていた所で何の解決にもなりません。

少しでもいい方向に物事を動かして行きたいと思うのであれば、目線を変えてみる事もまた必要なのでは無いでしょうか。

1. 人はどんな悩みを抱えがち?