最終決定を自分でする事が出来るのであれば他人からの意見を参考にしたとしても何の問題もありません。
悩みと対峙する事は、人間として成長する為には必要な事でしょう。
ですが、それにばかり気を取られてしまっては実際の社会から切り離されてしいドンドン孤独になってしまう事でしょう。
孤独になってしまうと、考え方がネガティブになってしまう事もあり、決して良い事とは言えないでしょう。
自分自身の事は自分が一番良く分っている物です。
ですが、だからと言って客観視する事が出来るかと聞かれればそれはまた別の問題です。
他の人の意見を聞く事によって、自分の事を客観的に見る事で悩みを解決する糸口を探す事が出来る事もあるかもしれません。
6. 急いで解決しようとしない
悩みを抱えて居ると、心の中に思い荷物をしょいこんでいるような気持ちになります。
それをずっと抱えて生活する事は、なんとも動きにくくその重荷をとって早く降ろしてしまいたいと感じる事でしょう。
ですから、出来るだけ早く悩みを解決したいと考える物です。
ですが、悩みの中にはすぐに解決する事が出来ないようなものもあります。
多くの悩みの中には『時が解決する』という種類の物があります。
投げやりのように感じるかもしれませんが、それもれっきとした解決方法であり当時はとてつもなく大きな悩みのように感じてた出来事であっても、振り返って見ればなんてことはないような事も多々あるのです。
その当時、どんなにあがいた所で解決策を見つけることが出来なかった事も、一度冷静になって考えてみれば大した事ではない事だってあるのです。
その為、時が過ぎる事を待つ事も大切な事でしょう。
人は、悩みを持つ事で成長するきっかけを掴む事が出来ます。
その当時は辛いと感じる事もあるかもしれませんが、その時期を経験すること自体が大事な事なのです。
出口が見えないような大きな悩みも、いつか必ず解決する事が出来る時がやってきます。
その時まで自分の悩みときちんと向き合う事もまった大事な事かもしれません。
7. 頭の中をリセットする
何かが上手く行かないと、ついつい考え方がマイナスな方向に引きずられてしまう事があります。
一度その思考回路にはまってしまうと、深みにはまりドンドンと良くない方向に行ってしまう事があるでしょう。
その負のループを断ち切る為には、頭の中を一度リセットする必要があります。
頭がぐるぐるした状態で物事を考えても、なかなか上手くは行きません。
そればかりか物事を多くしてしまいいい結果にするどころかより問題を大きくしてしまう事だってあるかもしれないのです。
その為、そうならない為にも自分の頭の中をスッキリさせる事が必要です。
頭の中をリセットさせる方法は沢山あります。
何も考えずに趣味の世界に没頭する事が向いている人も居ればスポーツなどを楽しむ人も居るかもしれません。
方法は、どんなものであっても構いません。
自分が一番良いと思う方法を探し出せば良いのです。
これは、悩みを解決するだけではなく心を解放する事にも繋がって居るかもしれません。
自分の子心を上手く切り替えることが出来れば、人生を良いより物にかえていく事が出来るかもしれません。
最初はなかなか上手く行かないような事も、経験を積んでいく事で確かな実績を上げることが出来るでしょう。
自分なりの方法を探す為に色々なものにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
8. 瞑想してみる
瞑想とは、目を閉じ心の中を空っぽにする作業です。