CoCoSiA(ココシア)

労いの言葉として伝えると感動を与える18個の言葉


人は毎日、多かれ少なかれストレスを抱えて生きています。

現代社会を生きるためには、ストレスとうまく付き合っていかなければならないのです。

そんな時に誰かから労いの言葉をもらえるとストレスが緩和されることもあるでしょう。

この記事では、労いの言葉として感動を与える言葉をご紹介していきたいと思います。

この記事の目次

仕事や勉強など大変なことは山ほど

仕事、勉強、子育て、人付き合い、人によってそのストレスは様々です。

また、ストレスに対する耐性も人それぞれです。

自分にとっては大したことない問題でも、他人にとっては大きな問題だったりもします。

ふとかけられた労いの言葉に癒される

仕事で大変な思いをしている時、勉強が行き詰った時、子どもとうまく向き合えなかった時、他人のふとした一言に心を救われた経験はありませんか?

頑張っている自分を認めてもらえた、そんな一言で人は抱え込んでいた気持ちがフッと軽くなるものです。

特に大切な人からの労いの言葉は、どんなマッサージよりも効果的です。

温かい言葉掛けによって、人はストレスから解放されるのです。

頑張る気力が湧いてくる!

ストレスを抱え込んでいるばかりでは、いつか背負いきれなくなって倒れてしまいます。

ですが、優しい一言があれば、そのストレスは少しずつ減っていき、次に進むための力が湧いてきます。

周りの人がやる気をなくしていたら、ぜひ労いの言葉をかけてあげてください。

きっと気持ちが軽くなり、明日も頑張ろうという気力が湧いてくることでしょう。

労いの言葉として伝えると感動を与える13個の言葉


具体的に「労いの言葉」にはどのようなものがあるのでしょうか。

まず労いとは、相手の苦労をいたわることです。

相手の頑張っている点を認め、褒めてあげることです。

ただ褒めるだけではありません。

その人の苦労や頑張りを理解し、労ってあげるのです。

ここからは、実際に労う時にはどんな言葉が効果的なのか、いくつかご紹介していきたいと思います。

1、「いつもありがとう」

ありがとうという言葉は、お母さんが子どもに一番最初に教える気持ちを表す単語だと言われています。

感謝の気持ちを伝えるということは人間社会で生きていく上で必要不可欠であり、最も重要だからでしょう。

ありがとうは魔法の言葉と言われることも多いですが、この一言をかけてあげるだけで、人はそれまで抱えてきた苦労が消えてしまうほどの効果があります。

ありがとうに「いつも」という単語をプラスしてあげると、常日頃から自分のことを気にかけてもらえているという付加価値が加わるため、さらに効果的です。

人を幸せにし、自分も幸せになれる「ありがとう」という感謝の言葉をいつも言えるような人になりたいですね。

2、「助かるよ」


ひとつの仕事をこなす上で、事前準備がとても大切な場合があります。

表立った仕事ではないですが、見えないところで地道に仕事をしている人がいます。

そういう人の支えがあってこそ、大きな仕事をやり遂げることができるのです。

そういったサポートに回ってくれている人に、感謝の気持ちを伝えていますか?それくらいやって当たり前だと思っていませんか?

雑事をこなしてくれている人に自分が助けられていることを自覚し、その気持ちを言葉にして伝えましょう。

先輩や上司から「助かるよ」と言われると、後輩はとてもうれしい気持ちになります。