CoCoSiA(ココシア)

部屋掃除が苦手な人の10個の特徴と...(続き7)

特に虫には人間にない成分などを持っているものもいるので、それを吸いこむことでアレルギーなどを発症してしまうこともあります。

特に床から30cmの位置は、空気が凄く汚いと言われています。

なぜなら虫の死骸などが大量にあるからです。

故に赤ちゃんから先にやられてしまうのですが、大人も寝る時に30cm部分に顔を置いていることもあり、さらに寝ている時に一番呼吸をするので、とんでもない空気を吸ってしまっている可能性があります。

部屋が汚いことで有害な物が発生しているのです。

さらに、最悪な場合はゴキブリの大量発生もあり得ます。

2.アレルギーは気管支炎や喘息の原因になる

さきほど、床から30cmの空気の部分がとんでもないことになっていると説明しましたが、それが原因でアレルギーや喘息を起こしてしまう可能性があるのです。

なぜなら、人間は寝ている時に一番呼吸をするので、その汚い空気を吸ってしまっている危険性が高いからです。

たかが空気と思うかもしれませんが、人間にとって一番重要なのが空気なのです。

なぜなら空気がなければ人間は生きられません。

すなわち絶対に必要な物なのです。

その絶対に必要なものがとんでもなく汚れているものだったらどう思いますか?

吸いたくても吸えなくないですか?

このように部屋が汚いことで空気の循環も悪くなり、塵や埃もたまってしまって空気と一緒に舞ってしまい、人間の体の中に入って悪影響を及ぼしてしまうことがあるのです。

そうなりたくなければ、部屋を掃除するのがベストです。

3.ゴミを踏んだり、落ちたりして事故につながる

部屋の掃除が出来ていないとゴミが溜まってしまっている状態なのです。

つまり、危険な物がいっぱい潜んでいることになります。

何気ないゴミを踏んで怪我をしたということもしょっちゅうあるのです。

ゴミは必要ないからゴミなのです。

しっかり捨てるようにしていれば、少しは部屋が片付くこともあります。

掃除が苦手な人でもゴミを捨てるくらいはできますよね。

故にゴミ捨てぐらいはしっかり行いましょう。

仮に部屋がゴミでいっぱいになってしまっていたら、友達などを呼ぶことができませんよ。

4.自己評価が下がってしまう

ゴミが溜まりすぎると気持ちに影響することがあります。

ゴミは必要のないものであるので、必要のない雰囲気に支配されてしまうのかもしれません。

要は、周囲にはゴミしかないので、ご自身もそれと一体化してしまってゴミのような気分になってしまうんだとか。

5.火災の原因にもなる

まさかと思いますが、ふとしたことがきっかけで火の手が上がると一気に燃えてしまいます。

なぜなら不要な物ほど燃えやすいものはないからです。

部屋が密集されていると空気の循環もよくないので、火の手は回りやすく、消化がしにくいといった悪循環になっています。

ゴミ屋敷が問題になるのはこの火災が怖いからです。

特に隣家の人たちは、火災に巻き込まれてしまったらと思うとたまったものではありません。

もはや自分だけで済まされる話ではありません。

実は部屋が汚いことは他人も悪影響を与えてしまうものなのです。

故に、しっかり部屋を綺麗に保つのがいいことです。

火災になってからでは遅いということをしっかり理解しましょう。

片付けることを後回しにしない習慣を身につける

部屋の掃除が苦手な人にはそれなりの特徴があります。