よく考えたら、友人にせかせかしたタイプはおらず、ゆっくりと話が出来るタイプの人が多いです。
お互いに沈黙があっても待てるような、そんな会話のペースなんですよね。
これって、ペースが速い人にとってはイライラするのかもしれません。
だからこそ、ゆっくりペースの友達しかいないのかもしれませんけどね(笑)
考え方が合う
『考え方が合う』と感じた時が、フィーリングが合うと感じた瞬間!という人も多いですよね。
筆者も、フィーリングが合うなと感じる時は、考え方や価値観が合っていると思った時が多いです。
今の彼とフィーリングが合うと感じるのも、考え方が合うから。
仕事や恋愛、その他の価値観などが合っているので、とても居心地が良く、話をしていても共感し合えるんです。
先ほどのペースで言うと、彼はちょっとペースが速い人なので、その点ではフィーリングを感じたことはないし、むしろフィーリングは合っていないのかもしれません。
だけど、ペースはお互いが無理のない程度に合わせられている(と筆者は思っているので)…居心地の悪さは感じたことがありませんし、彼が無理していたり、イライラしている感じも受けません。
合わせるというよりも、どちらかというとお互いのペースを尊重し合ってるからなのかも…。
それぞれのペースを崩さないようにしつつ、自分のペースを守れる関係にあるからなのかもしれません。
…話がペースの話に脱線してしまいましたが(笑)
考え方が合うというのは、会話をする上でもとても重要ですし、一緒に過ごす相手としても、考え方が違えば喧嘩になることだってあるかもしれません。
フィーリングという点においても、考え方が合うことは、重要な条件のひとつになると思います。
さて、考え方といっても内容は様々なものがあります。
そんな中でも、フィーリングが合うかどうかに、特に関わってくるのが、「金銭感覚・仕事への姿勢・恋愛・価値観」に対する考え方と言えますよね。
金銭感覚
まずは金銭感覚。
これが合わないと、今後付き合っていくことを考えた時、ちょっと厳しいですよね。
フィーリングが合うと感じる人って、今後も仲良くしていきたい人。
だけど、金銭感覚が合わないと、どちらかが無理をしたり我慢をしたりすることになります。
恋人でも友達でもそうですが、同じ金銭感覚を持っていないと、一緒に遊ぶにしても食事に出かけるにしても、居心地が悪くなってしまいますよね。
特に恋人…将来的に結婚をしたいと考えるなら、金銭感覚が同じであることって重要です。
金の切れ目は縁の切れ目とも言われるくらい、お金って人間関係に、大きな影響を及ぼすんです。
フィーリング以前に、人付き合いではチェックしておくべき項目と言ってもいいでしょう。
ただそんな中で、「金銭感覚が一緒だな」と思うことがあると、フィーリングが合う人だと感じることが出来るんですよね。
それはとても安心出来ることだし、長く付き合っていきたいと思える相手に出会えたということです。
金銭感覚に関しては、出会ってすぐはなかなか分からないもの。
付き合っていく中で、感覚として掴んでいくものだと思います。
瞬間的に金銭感覚のフィーリングを感じるのは難しいですが、必ず見ておきたいポイントではありますよね。
仕事への姿勢
そして仕事に対する考え方も同じなら、フィーリングが合うと感じるポイントなんですよね。
仕事への姿勢って、みんなほとんど同じなんじゃないかって思えますが…これが結構違うんですよね。
みんなそれぞれに、仕事に対して真面目に取り組んでいるように見えても、実際は違うことも多いです。
そもそも、仕事に対する考え方、仕事に対する価値観が違ったりもして…仕事に取り組むベースの気持ちって、本当に人それぞれ、違うと思います。
仕事って、お金に直結してくるものです。
仕事をしなければ生活費が稼げないし、生活のベースとして働かなければなりません。
だけど、仕事ってそれだけじゃないんですよね。