CoCoSiA(ココシア)

大切な人に嫌われないようにするため...(続き2)

物事に後悔ばかりしているとガッカリされてしまうこともあります。

例えば物を購入したとして後々で「これ買わなければ良かった…」とずっと後悔したりする人いませんか?後悔しているのは購入した本人ですが、周りから見るととてもマイナス思考の人だなと思い込まれガッカリすることがあります。

大切な人が買った時にはとても嬉しそうに悩んで買ったのに後々で後悔していると、とてもマイナスな考えに見えてしまうのです。

普段とても優しくてカッコイイ、可愛いという人でも後悔ばかりしていると相手に大丈夫?と心配されたり、この人落ち込みやすい人なのかなとマイナスなイメージを持たれる場合があります。

なので後悔をしている人は相手からガッカリされることも多いです。

「この時にこの場所に行けば良かった」や「あの時はこうすべきだった」と今日の1日を振り返るように後悔する人も多いでしょう。

その様な場面を見ると、嫌だったのかなと思ったり、それなら他の人と行けばいいじゃないと思う人もいるのではないでしょうか。

相手は決してあなたに対して後悔をしているのではなく、自分自身に対して後悔をしています。

ですが捉え方によっては、私に対してと思う人もいるのではないでしょうか。

後悔ばかりしている人を見るとガッカリしてしまう、こちらも後悔をしてしまうと思う人もいるので、もし相手が後悔してしまう時には前向きに捉えるように心がけましょう。

相手に「もっと前向きにいこうよ!」と言うのも相手のためになると思います。

相手に対してガッカリするだけでなく、助言もしてあげると相手も優柔不断な性格を治していくのではないでしょうか。

言葉遣いが悪いとき

言葉遣いはガッカリする要素の中でもトップに上がるほど言われてる要素の1つです。

最近よく多いのが店員さんに対しての言葉遣いです。

注文をした際にでかい態度を取っている、言葉遣いが悪く相手を不快に思わせてしまう、ということがありますよね。

大切な人がこの様な態度を取ってしまうととてもガッカリしてしまいます。

言葉遣いというのはマナーに当てはまるものだと思います。

マナーができないということはとてもマイナスの評価になってしまうのです。

大柄な態度を取ってしまう人はよく言葉遣いが悪い感じになってしまうことが多いです。

大切な人にとってはそれがマイナス点であり、ガッカリする瞬間でもあります。

中には「言葉遣いが悪いので別れた!」という人もいるくらいです。

それほど相手に影響を与えてしまうものだと思います。

言葉遣いが悪いということであれば少しでも注意をするということが必要にもなってきます。

ガッカリするだけでなく「今の言葉遣いが悪い」と言うだけでも相手の為になるのではないかと思います。

ですが、言葉遣いが悪いととても良いイメージではないですよね。

治せるならば良いのですが、何度言っても聞かないという人であれば思いっきりガツンと言ってみてもいいのではないでしょうか?相手を変えてあげるのも重要になります。

食べ方が汚いとき

よく食べながら話しをする時に「ペチャクチャ」と音を立てる人もいるでしょう。

食べ方にもマナーというものがあり、食事をする場面では特に気をつけるようにすることが大切です。

例えばレストランなどにも行った際に、とても夜景がキレイで良いところなのに、食べている最中に「ペチャクチャ」と音を立てて食べると、とても汚く見えガッカリしてしまいます。

他にも、テーブルマナーがなっていない人や、箸の持ち方を見る人もいるでしょう。

レストランなどの食事をするときは相手の癖やどの様な家庭で育っていたのかということがよく解るとも言われています。

音を立てたり、テーブルマナーがなっていないとガッカリする要因にもなるのです。

普段からマナーをきちんとしていれば、相手からも難なく見られると思いますが、もう1度相手の食べ方を見てみてはいかがでしょうか?

食べ方に関してはよくデート中などでも見られるべき場所の1つになっています。

どの様にして食べているのか、食べ方に関しては直ぐ汚いと解ってしまうのでガッカリしてしまうこともあるでしょう。

愚痴が多いとき

これは後悔することに似ていることですが、愚痴もガッカリしてしまう瞬間の1つに挙げられます。

例えば「さっきのお店の態度は…」や「ここの商品は…」などボソッと愚痴を言う人はいるのではないでしょうか。