CoCoSiA(ココシア)

タイミングって大事だな…と思った3...(続き4)

自分でコントロールできる場合は、仮に何かのアクションを起こしていたとしてそのアクションを自分の手でコントロールするというものです。

単純に言うと車を運転している時、自転車に乗っている時など、ハンドルを自分で動かして移動をしますよね?

その様な解釈で良いと思います。

自分で何かを動かすという考えが自分でタイミングをコントロールできる場合です。

仮に「寝坊をした!」となっていても自分の行動次第でその先の未来が変わるということです。

寝坊をしてもいつもも通りの行動をしているともちろん遅れることは間違いないでしょう。

遅れたから自分でどうする、と決めた時に何かの時間を省くことで遅れるということを無くすのです。

朝食を食べる時間を省いた、化粧をする時間を省いたなど、その様なことの積み重ねでその先のタイミングをコントロールすることができるのです。

いわゆる、カッコイイ言い方をすると未来をコントロールするといっても良いかもしれません。

それほど自分自身にはタイミングをコントロールすることができ、その先のことを予想したり必然的な行動を導くことができるのです。

最初は難しいと思います。

タイミングのコントロールというのは先ほども言った積み重ねというものが大事になってくるからです。

経験があればあるほど、人は後悔をしないような行動をするようになります。

その行動が自分自身の個性であると思う人もいるでしょう。

嫌なことを人は避けるようになっています。

なので嫌いなことがあるとすれば余計にそのことをしないという傾向があるからです。

ですがその傾向は個性というものでもありますが、人それぞれがちゃんと自分自身をコントロールすることができるようになっているのです。

タイミングがいつも悪いなーと思っている人も、コントロールをしていることでその様なことが様々起こるのを軽減できているのかもしれません。

誰しもタイミングというものはコントロールできるということです。

経験を積んでその先のこともコントロールするようにしましょう。

自分でできない場合

自分でできない場合というのは、周りの影響を大いに受けるようなことです。

周りの影響というのは先ほども例にあげた通り、何かの抽選で偶然当たってしまったなどその様な状況の時に言うものです。

自分が並んだ時にすでに人が並んでいて、その様な状況の時は自分でその時に行ったという訳ではなく、周りが並んでいたからこそ手に入れたものと考えることが妥当です。

仮に何人記念という形で貰ったとしても、その時のタイミングで並んだのは自分自身ですが、今までに並んだ人達がいないと取れなかったものです。

この様な状況の場合は自分でコントロールできないものです。

タイミングというのも他の人達の影響で変わってくるものになります。

ですがこれは裏を返せば、自分でできないということは他の人のタイミングのコントロールを見極めているということにもなります。

経験の積み重ねにより相手の影響で自分を変えることだってできるのです。

例えば目標にしている人はいませんか?

その影響というのは何かのタイミングのきっかけでその人を目標にしたいと思ったのではありませんか?

誰にだって目標にする人や尊敬している人がいると思います。

その様なことはタイミングによりできるものだと思うのです。

気づかないと思いますが、タイミングというのはふとした所で起こるようなものです。

そして自分ではなく、人の影響によりタイミングのコントロールというものがふとした時に起こるのです。

気づかないというところがポイントになります!