CoCoSiA(ココシア)

タイミングって大事だな…と思った3...(続き5)

タイミングって大事だなと思った7個の瞬間

様々な状況の中でタイミングというのは大事になります。

後悔はしたくない、もっと良い未来で生きていきたいと思う人が何人もいると思います。

その中でやはりタイミングを見極めることが大事になってくるのです。

少しでもズレが生じるだけで変わっていきます。

良い未来か悪い未来か、その時のタイミング次第で出来の良さや事故など、様々な状況に出会うことになると思います。

嫌な未来に会いたくないという場合は、常に気をつけて生きていくことが大事です。

ですがちょっとしたことでは、未来というのは変わらないと思います。

その時に何をしているかの度合いで変わってしまうものもあるのです。

中にはたった数秒でも未来が大幅に変わってしまう出来事だってあります。

ではどの様なものがあるか見てみましょう。

1. 料理

料理というのはちょっとしたタイミングで様々な味に変わっていきます。

何かを炒める時や味付けをする時のタイミングなど、様々な料理をしていく上で変わっていくものがほとんどになります。

例えば卵焼きなどが良い例だと思います。

焼き加減を見つつ卵をくるんでいくと思いますが、うまく作れないという人が多いのではないでしょうか。

その様な人達は基本的にくるむ際のタイミングが少しずれているということになります。

焼きすぎでくるめているのであれば、焦げてしまうだろうし、逆に早すぎる場合は、少し生の状態で上手に包むことができなくなります。

この様に、時間を少しずらすだけで料理の味や形、焦げているかどうかというのが変わってくるのです。

パスタを茹でる時間なんていうのも良い例だと思います。

パスタというのは麺の大きさにより茹でる時間が変わると思うのです。

例えば太い麺である場合は7分から8分、細い場合は5分など、その麺の大きさにより目安の時間が決まっていると思います。

ではその目安の時間から早めに茹で上げた場合はどうなるでしょう。

その場合は麺が固い状態になり、パスタで食べるには少し硬いのかもしれません。

ですが逆に茹ですぎた場合は水分を多く吸っているので、パスタがふやけていたり、ラーメンみたいな麺の歯ごたえになってしまうこともあります。

パスタを茹でる麺でさえ、時間のズレ、タイミングのずれでどの様な硬さになるかが変わってくるのです。

料理というのは時間が勝負という言葉をよく耳にしますが、時間をかける場合は茹でる時間、焼く時間などを適度に見極めることが重要になります。

味は特に変わることになるでしょう。

焼いている最中に味付けをする場合と、焼いた後で味付けをする場合とでは全然違ってくるのです。

野菜炒めの時に野菜を炒めながら味付けをするのか、はたまた野菜を炒め終わった後に味付けをするのか、その様な前後でも味が変わります。

この場合は、野菜を炒め終わった後に味付けする方が濃くなると思います。

濃い味付けを好む場合は出来上がってから味付けをする、薄い状態やあまり味付けをしないという人は調理中に味付けをしても良いでしょう。

中には焼いてある行程と茹でている行程のどちらかで味をつけるか、というのもあります。

それは人それぞれですが、人それぞれの味の好みでさえタイミングにより変わっていくものだと思うのです。

料理というのはタイミングの積み重ねで1つの食べ物として生まれるので、それまでの過程を知ることで1品の料理ができるのだと思います。

タイミングがずれてまる焦げ

料理をよく作る際にタイミングがずれてまる焦げになるといったことはありませんか?