CoCoSiA(ココシア)

辛抱をするための10個の考え方や方法(続き3)

意志が弱いままでは常に辛いことから逃げてしまうようになるので、これでは「辛抱する時間を楽に過ごす」ことなどどうでも良くなり、とにかく「辛い時間から逃げること」を主眼に置くことになってしまいます。

それでは意味がありませんから、まずは意志を強く持って辛抱することに真正面から向き合ってみる必要がありますね。

毎日コツコツ積み重ねる


毎日コツコツ積み重ねる方法を取ることで、辛抱する辛さが減るということもあるかもしれませんね。

もちろん、いきなり降ってきたような辛さから逃れるためには、集中的に辛抱する時間を取らなければいけないということもあるでしょう。

ですが、日常のルーティンのように辛いことがある場合には、面倒くさがらずに毎日コツコツと積み重ねることで、大きな辛さに耐える必要がなくなります。

毎日行うのは、毎日辛い時間を過ごさなければいけないという点でデメリットがあるように思われるかもしれません。

ですが、全体的な辛さから見ると、小さな辛さばかりなので楽に過ごすことができるでしょう。

大きな苦しみに辛抱するのが苦手な方は、ぜひ、毎日コツコツと行う方法を試してみてください。

健康的な生活を送る


健康的な生活を送るというのは、辛抱とは少しかけ離れているように思えるかもしれません。

ですが、これは楽に辛抱するためには必要なことの一つとなります。

なぜなら、辛抱はとても疲れるものだからです。

辛抱という言葉からすると、何となく耐えるものとして精神的な負荷ばかりをイメージしてしまうかもしれません。

ですが、実際には、精神的な負荷であったとしても、肉体的にも疲れを感じる物なのです。

心と体は繋がっていますから、精神が疲れたと感じてしまうようなときには、肉体も突かれているものです。

そのため、少しでも辛抱しているときの疲労を感じないようにするためには、強い肉体を作っていることが大切なのです。

強くて頑丈な身体を作っておくことで、辛抱が少し楽なものに感じるのではないでしょうか。

健康的な生活をしていれば、身体は強くなりますし、辛抱も楽になります。

人生には辛いことがたくさんありますので、負けないようにきちんと自分の身体の準備を行うことは重要ですね。

栄養をきちんととる


健康的な生活を送るためには、きちんと栄養を取ることが大切です。

何も食べずに栄養が取れていない状態では、いざという時に全く力が入らないでしょう。

また、頭も回らなくなってしまうはずです。

このような状態で何か辛いことに辛抱しようと思っても、まずは身体の準備ができていないので、辛さが倍増になったように感じてしまいます。

ダイエット中の女性であっても、しっかりと栄養素を取ることは必要です。

また好き嫌いをすることなく、健康のために必要だと感じられるような栄養素は取るようにしましょう。

ジャンクフードばかりでは栄養が取れませんので、しっかりとした体つくりのためにも健康的な食事を目指してくださいね。

睡眠をしっかりとる


睡眠をしっかりとるということも大切です。

睡眠は身体を休めることもできますが、心を休めることもできます。

脳も休息を取ることができるので、しっかりと健康的な体を作るためには必要なもののだと言えるでしょう。

先天的にショートスリーパーの人は良いかもしれませんが、普通の人は4~5時間の睡眠では足りないというように感じてしまうこともあるはずです。

きちんと適切な時間の睡眠をとって健康的な身体を保っていることで、落人辛抱できるようになります。

辛抱しているときに眠気に襲われることもありませんし、体力不足で具合が悪くなってしまうこともないでしょう。

まずは身体の健康を保つことはとても大切ですから、しっかりと睡眠をとることを意識して、特に質の良い睡眠をとれるように心がけてくださいね。

習慣化させる


もし、毎日のルーティンワークで辛さが半減するというようなことがあるのなら、楽に辛抱するためにも、毎日コツコツとすることを習慣化させてしまってください。

習慣化してしまったものに対しては、辛さも薄れていきます。

人間はそもそも変化に敏感な動物なので、毎日変わり映えのしないものに対しては、大して辛いと感じることもなくなっていくものなのです。