CoCoSiA(ココシア)

辛抱をするための10個の考え方や方法(続き5)

どうしても辛抱しきれんくなりそうなときには、恋人に気持ちを打ち明けてみてください。

家族に応援してもらう


家族はどんなことがあっても自分のことを応援してくれる存在ですよね。

自分の味方になってくれる存在だと言えます。

そのため、家族に応援してもらうというのはとても大切なことなのではないでしょうか。

何も言わずとも、辛い気持ちを分かってくれる家族がいるのなら、そういった家族からの応援を受けることで、辛抱する場面から逃げ出さずにいられるのです。

辛抱しているときには、とにかく「もう駄目だ」「逃げたい」と思ってしまうかもしれません。

ですが、家族が応援してくれているということを考えると、そう簡単には逃げ出すことができませんよね。

また、応援が力になって「頑張ろう」と思うこともできるはずです。

自分が置かれた状況のことを家族に話して、エールをもらってみると、耐えきれないと思っていた苦しさを辛抱できるかもしれません。

楽しみをつくる


辛抱とは、目指している目標のために辛いことを耐える状況のことを言います。

ですが、もsく票が達成されるだけでは、辛抱している期間の苦しみに釣り合わないと考えてしまう方もいるかもしれませんね。

確かに、目標はとても抽象的なものもありますし、そもそも目標が自分で立てたものではないかもしれません。

辛い時間を過ごしていても、それに対しての報酬が直接的なものでなければ、何となく損をしている気分になってしまうこともあるでしょう。

そんな状況でも辛い時間に耐えるためには、目標とは別に楽しみを作るのがおすすめです。

目標は自分自身を高めるため、そして辛抱の理由を作るために大切ですが、もっと直接的に欲を満たすような楽しみがあることで、耐えている時間が楽になるのではないでしょうか。

コレが終わったらご褒美!


これが終わったらご褒美!と思っていると頑張れるという人は多くいると思います。

それは、人間的な欲望を分かりやすい形で叶えることができるからです。

目標というとあまり似た髪にありすぎて、達成されたとしても、それほど自分の素直な欲求に即したものではない可能性もあります。

そこで、必要になるのが、自分に対するご褒美となるのです。

ご褒美としては、自分が一番したいと思っていることにするのが良いでしょう。

普段はあまりできないけれど、それが大好きでたまらないというものに設定しておけば、ご褒美としては最高のものになりますね。

下記にご褒美の例としていくつかのものを挙げます。

これらの中で自分がしたいと思っていることが見つかったのなら、それらをご褒美と考えて辛抱してみてください。

もし、他にも自分が「少し贅沢だけどしたい」と思っていることがあるのなら、それをご褒美として設定してみるのが良いのではないでしょうか。

美味しいスイーツ


美味しいスイーツは、ご褒美の中でも簡単にできるものですし、それをご褒美として設定している人は多いのではないでしょうか。

特に女性では、スイーツをご褒美として仕事を頑張っている人が多く見受けられるように思えます。

スイーツは最近ではそれほど安いものではありません。

高級な洋菓子店などに行くと、小さなケーキがワンコイン以上の値段のことも珍しくありませんし、そういったケーキは普段は食べるのを躊躇ってしまいますよね。

甘党なのに、コンビニスイーツで我慢しているということもあるかもしれません。

また、甘いスイーツはダイエット中の女性にとっては大敵になります。

そういった意味で食べるのを控えている人もいるでしょう。

だからこそ、高級で美味しいスイーツは最高のご褒美となりえるのです。

辛い時間を過ごした後だからこそ、普段は高くて買わないようにしている、ダイエットのために控えているスイーツを食べるのです。

スイーツがあることを考えれば、辛い時間も少し楽に過ごすことができるでしょう。

マッサージに行く


辛抱している時間はとても疲れるものです。