1.アロマ
リラクゼーションでは、アロマを使用したアロマテラピーというものが行われます。
アロマには心理的に癒しを与えてくれるもので、リラックス効果が得られます。
アロマの香りによっても効果が異なるのですよ。
アロマに使用されるのは、花や植物の茎、葉っぱや根っこなどから抽出されるもので、エッセンシャルオイルというもので作られています。
アロマテラピーエッセンシャルオイルには高い治癒効果が期待でき、自然から抽出され凝縮された優しく素晴らしい物だという事ですね。
このアロマの力を借りて、お客様の癒しと疲れをとり、くつろげる空間となるのですね。
アロマオイルの成分と香りで癒される
アロマオイルがもたらす効果には主に2つの効果があります。
一1つ目はストレスを解消してくれます。
アロマの良い香りに包まれながらマッサージのようなものを受ける事で、とてもリラックスできるのです。
高いリラックス効果により、ストレスが解消された脳は、豊かな感情をもたらしてくれるようになるのです。
アロマの中でも癒し効果があり、よく使用されるものを挙げていきます。
ゼラニウム・・・ゼラニウムは不安な気持ちを抑えてくれる作用があります。
不安な気持ちが晴れると気分は明るくなりストレスが軽減します。
ストレスを緩和するならゼラニウムです。
バジル・・・バジルの香りは記憶欲をアップさせてくれる効果があります。
集中して何かを覚えたいと必死になってしまっているときに一度バジルの香りで癒されると、覚えなければいけないことをすらすら覚えやすくなります。
サンダルウッド・・・何らかのことに対して極度の緊張してしまいドキドキしている時、サンダルウッドは緊張をほぐしてれます。
日本の古来のお寺にいるような感覚になるような独特の香りが特徴的です。
イランイラン・・・人間はイライラした時や不安を感じたとき、悲しい気持ちのとき、体内にアドレナリンといういものが放出されています。
イランイランはアドレナリンの流出を抑制してくれるため、イライラする気持ちや不安、悲しいという気持ちがおさまり、うれしい気持ちや楽しい気持ちが湧くような効果があります。
他にもラベンダーやレモン、ベルガモットの香りにも同じような作用があります。
レモン・・・レモンの香りはリフレッシュさせてくれる効果があります。
興奮状態の気持ちを一時リフレッシュさせてくれるので、リラックスできその後の脳の働きをスムーズにしてくれます。
2つ目の効果としては、殺菌抗菌効果があります。
肌の殺菌抗菌をすることで肌トラブルを回避することができます。
殺菌抗菌効果の高いアロマは以下のものとなります。
ユーカリ・・・匂いがやや強めという特徴があります。
感染予防に効果的であり、風邪などからも体を守ってくれます。
ティートリー・・・スッキリとする感覚を感じることが出来る香りが特徴的です。
殺菌抗菌作用が強いのも特徴です。
ペパーミント・・・殺菌効果・抗菌作用のあるペパーミントは鼻をツンと突くような刺激的な香りがします。
自宅で使用
実はこれらのアロマの効果は自宅でも得ることが出来るのです。
アロマオイルはリラクゼーションサロンでも販売されていることがありますし、通販でも手に入れることができます。
風邪の時にアロマの匂いを嗅ぐと症状が緩和したり、マッサージをセルフでする際にアロマを使用師ながら行うと、血行をよくしてくれる効果もあります。
また、お風呂でアロマを使用することで、湯船で体の疲れを取りながら、尚且つ香りで癒されるのでとてもリラックスできますよ。
お部屋にアロマオイルを垂らしておいたキャンドルをに火をつければ、お部屋のなかでも良い香りに包まれることができ、リラックスすることが出来るでしょう。
2.リンパサロン
リラクゼーションにはよくリンパマッサージと言われるようなリンパサロンというものがあります。