ロミロミも癒しが得られるリラクゼーションの1つです。
ハワイ発祥のマッサージで、揉むという意味を持つ伝承的な技術となります。
ロミロミならではの施術方法が主に4つあります。
ストローク・・・ひじや腕などで刺激します。
指よりも広い範囲で刺激することで、より高い効果が得られます。
アルナ・エフルラージュ・・・アルナとは前腕の柔らかい部分を指します。
ロミロミと言えばこの技法が代表的なものとされています。
ダブル・エルボー・・・前腕を体に密着させた状態で、軽く体重を掛け滑らせながら刺激してきます。
ロミロミ・フラー・・・前腕を両方とも背中に密着させ、円を書くように滑らせていく方法です。
これらの技法により、全身のコリがもみほぐされ、肩こりや腰痛、身体の不調やむくみなどが改善されます。
少し強めの刺激が与えられるため、一般的なマッサージでは物足りないと感じている方におススメします。
ストレス解消にも効果的
日々の肩こりや腰痛などによりストレスを感じていたという方も、十分な刺激によりしっかりと改善され、疲れも取れ体が軽く感じるような感覚でストレスが解消されるでしょう。
また、薄暗い照明の中、アロマのいい香りがする空間で、気持ちの良いマッサージを受けられたら、思わず寝てしまいそうになるほど癒され、ゆったりとできるのでストレスも解消されていくでしょう。
リラクゼーションをするときに注意する事とは?
リラクゼーションは心身共に良い影響を与えてくれる素晴らしいものなのですが、受ける際に注意すべき事もあります。
自分自身で確認し、リラクセーションを控えた方が良い場合や、リラクゼーションサロンの方へ伝えたほうが良い場合があるので、気を付けてください。
熱がないかを確認しておく
熱がないかを確認しておくことはとても大切です。
熱がある場合、ウイルス性・細菌性である場合があります。
体がだるいという事でリラクゼーションを受けたくなる気持ちもありますが、熱があったり風邪を引いているときに、マッサージのような施術を受けてしまうことで、血流の流れやリンパの流れが良くなります。
という事は体内にあるウイルスや細菌も全身へ行き渡るのが促進され、症状が悪化してしまうことがあるのです。
熱がある場合や、体調不良の場合は、体調が万全な状態になってからリラクゼーションをしましょう。
また、なりかけの時も、再発してしまう可能性もあるので注意してください。