CoCoSiA(ココシア)

生意気な人の特徴6個と、生意気な人...(続き7)

その存在は、非常にストレスになりますし、そのような生意気ばっかりしていると人に嫌われる原因になってしまうのです。

その結果として、周囲の人からかなり風当たりが悪くなってしまいます。

あなたはもしかしたら仕事もしっかり進めることができていて、完璧な人生を歩んでいるつもりかもしれません。

しかし、少しでもミスをしたときには必ず普通以上に怒られるようになってしまうのです。

怒られる頻度も上がる


なぜかといいますと、既に生意気な人はその会社や部署、チームのお荷物になってしまっているからです。

そのチームワークを乱す存在というのは、自然と目立ってしまうものです。

目立つというのは良い意味ではなく、悪い意味ですよ。

人の話をきかないときや自分勝手に行動をしたときに「またか」と思われてしまうのです。

それにせっかくアドバイスしても全く聞き耳がありませんから、何を言ってもムダですよね。

そんな相手には、少しのことでも苛立ちがたまってしまうもんなんです。

そのため、少しのミスでも怒られる頻度が増えてしまうのです。

先輩・上司から「教えたくない」と思われる


会社にいれば、新しい仕事が始まる時にその仕事内容などを説明されますよね。

しかし、生意気な人に対しては誰もが接したくないと思ってしまいます。

よって、先輩や上司は生意気な人には説明をしたくないと感じてしまうんです。

だって、何をいっても人の話をきかない悪い人と一緒に仕事しても自分が嫌な気持ちになるだけだと分かっているからです。

そのため、教えてくれる場面になっても普段よりも簡単に、コンパクトに説明されるために生意気な人がいざしっかり聞こうと思っても、なかなか理解できないのです。

仕事が身に付きにくくなる


ずばり、仕事が身につく環境にいることができないことになります。

そりゃあ、自分で人の話をきかないで自分勝手にやっていればそうなりますよね。

また、生意気な人にせっかく仕事を教えようとしている人に対しても、ひどい態度をとっていればあなたの味方さえいなくなります。

いざ改心したときに仕事は身に着いていないし、味方もいないしで仕事ではなくなってしまうのです。

それに同期との間に差が出来ているのも感じるようになってしまいます。

悪い印象を持たれる


生意気な人の特徴をご説明しましたが、その項目を読んで誰もが悪い印象を感じたはずです。

だって、どう考えても一緒にいて疲れるタイプだからです。

いつでも上から目線で話してくるくせに仕事はろくにできない。

かといって、努力している姿もみえないとなると、悪いイメージしか持つことが出来ません。

信頼もされにくい


そのように一度でも悪い印象がついてしまうと、人から信頼されにくくなってしまいます。

なぜならば、何かの仕事をお願いしてもしっかりこなしてくれるのか不安に思ってしまうからです。

また、仕事だけではなくきっとプライベートもそういう性格の人なのだろうなと判断され、職場恋愛が発展しないことも。

それに信頼関係を築けずに会社にいることは、実はとてもつらいことなのですよ。

あなたには仕事が回ってこなくなってしまいますし、もしも業績の悪い会社であればリストラを言い渡される最初の候補に生意気な人があがるのは間違いないからです。

生意気を改善することで一人前の大人になれる


今回は、生意気な人がどのような人なのかについて特集してきました。

あなたの身の回りにいる生意気な人の性格はありましたか?

もしかしたら、アナタ自身に生意気な人の特徴があったかもしれませんね。

いずれの場合も自分がまさか生意気な人だとは感じていないはずです。