これは仕事関係のほか、友人や恋人、家族などにも言えることです。
人を支配したり従わせたり、高慢な態度を取ることで自分に自信をつけているような人は、もっと別の部分で自分を満たす方法を見つけることができるのが一番です。
それは仕事でも趣味でも、何でもよいのですが自分なりの意義を見つけて本気で没頭できることであると最適です。
さいごに
コントロール欲求の強い人は、一見自己中心的でワガママ、そしてとても高慢で人を蔑んでいるような悪い印象があるでしょう。
しかし全員が全員本当に悪人というわけではありません。
性格が歪んでいるというよりは、その人本人の弱さや寂しさが引き起こす行動であことが多いので、もしも近しい人にコントロール欲求を持つ人がいる場合は、是非一度救いの手を差し伸べてみてください。
人間的な弱さは誰にでもありますが、メンタル的な見えない部分の欲求は本人でも理解できていないことが多く、どうしたらいいのか分からないということもあるはずです。
人を判断するときは、ただ表面上のやりとりだけでなく、もう一歩踏み込んだ部分まで観察するようにすると上手な対象方や対応方法が見つかるはずです。
コントロール欲求を持つ人に対して悩んでいる人も、その人が求めている本当の欲求を埋めてあげることができれば、逆にこちらから上手にコントロールできるようになるでしょう。