CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

初デートの服装は?女性・男性それぞれのオススメのコーデを紹介します


初デートでの服装は、相手のことを知る第一歩になります。

そのため、初デートでの服装が良くない印象になれば、その後のデートもうまく楽しむことができません。

そこで今回は、初デートの服装で男女それぞれおすすめのコーデをご紹介していきます。

ドキドキの初デート!悩むのは服装…


初デートでは、「失敗したくない!」と思うのは当然のことです。

さらによく見られたいと言う気持ちから服装に悩むのは当然のことですよね。

ドキドキする初デートで、見た目の失敗はやはり避けておきたいところです。

初デートで相手に好印象を与えられなければ、その後の2人の関係も上手くいかないかもしれません。

やはりそれだけ初デートは2人の今後を左右する要になります。

相手がダサイファッションをしてくれば、その日1日ダサイファッションの相手と一緒にいることになってしまいます。

また、少々クセのある個性派ファッションでも引かれる場合があります。

では、具体的にどのようなファッションであれば相手の好印象に映るのかを一緒に考えていきたいと思います。

️初デートの服装!好印象のポイント


それでは、具体的にここからは初デートでの服装やコーディネートなど男女別にお伝えしていきます。

男性から見た目と、女性から見た目のコーディネートの好感度もかなり違いがあるようです。

同性から人気があっても、異性から人気がない場合もあります。

また、大まかに男女から好かれるファッションのポイントはありますが、細々したものであれば男女別のポイントを押さえる必要があります。

初デートの服装で迷ったら、ぜひ男女別のファッションコーディネートを参考にしてみてくださいね。

1番重要!清潔感のある服装


やはりなんといっても、男女ともに1番大切なのは「清潔感」です。

清潔感がなければどれだけおしゃれをして素敵なファッションであったとしても、印象はよくありません。

冬場なら、厚手の生地やセーターなど毛玉がないように気をつけておきましょう。

またシャツを着る際には、裾まできちんときれいにアイロンがかかっているような清潔感は大切です。

黄ばみやシミ、ほつれなどが無いように、きちんと服装のお手入れをしておきましょうね。

それが清潔感を保てる秘訣になります。

また、靴も汚れた靴ではなく、磨かれたきれいな靴を履くように気をつけておきましょう。

キレイ目スタイルが好まれやすい

多くの男性が女性に求めるのは「上品さ」や「女性らしさ」です。

それらの印象を与えるなら、キレイ目スタイルがおすすめですね。

派手な柄などを避けて、シンプルで上品なコーディネートを選ぶ事で、キレイ目なスタイルに仕上げる事ができます。

女性アナウンサーなどの服装を参考にすると特に失敗しにくく、多くの男性好みな仕上がりになりやすいですよ。

オススメカラーは「白」

白をオススメする理由として、「清潔感」と「美人見せ効果」の2つが挙げられます。

「清潔感」は、純白の白を身に纏う事で清楚さや爽やかな印象を持ってもらいやすいです。

白の中にも「オフホワイト」や「パールホワイト」など様々な種類があります。

自分の肌に合った「白」を選ぶ事で、肌の透明感を演出したり表情を明るく見せてくれる効果もある事から、初デートにはもってこいのカラーだと言えます。

見落としがちなシワや汚れにも注意

どんなに似合っているファッションでも、シワや汚れがあると不衛生に見えたりだらしない印象を与えてしまいます。

とくに襟元などの汚れは目立たないと思っていても、案外見えてしまいます。

見えないからいいやと思うところにも注意が必要です。

TPOに合った服装

初デートでTPOに見合わない服装を選んでしまうと、「この人は空気が読めないんだな」といったマイナスイメージを与えてしまうでしょう。

それに場違いなファッションの相手といると、恥ずかしい思いをしてデートを楽しめなくなってしまうかもしれません。

事前にデートの目的地がわかっているのなら、その場所に見合ったファッションを選びましょう。

初デートの場所から考える

女性なら、初デートは女性らしいスカートやワンピースでコーディネートしたいかもしれません。

ですが、目的地がアウトドアや遊園地などなら、それは場違いなコーディネートになってしまいますよね。

アウトドアなら、動きやすい華美でないファッションの方が好まれますし、街ブラや映画ならオシャレに仕上げた方が印象は良いでしょう。

目的地に合わせたファッションを選び、目的地が決まっていない場合は待ち合わせ場所などから推測するのも良いですね。

ページトップ