CoCoSiA(ココシア)

初デートの服装は?女性・男性それぞ...(続き2)

見えないからいいやと思うところにも注意が必要です。

TPOに合った服装

初デートでTPOに見合わない服装を選んでしまうと、「この人は空気が読めないんだな」といったマイナスイメージを与えてしまうでしょう。

それに場違いなファッションの相手といると、恥ずかしい思いをしてデートを楽しめなくなってしまうかもしれません。

事前にデートの目的地がわかっているのなら、その場所に見合ったファッションを選びましょう。

初デートの場所から考える

女性なら、初デートは女性らしいスカートやワンピースでコーディネートしたいかもしれません。

ですが、目的地がアウトドアや遊園地などなら、それは場違いなコーディネートになってしまいますよね。

アウトドアなら、動きやすい華美でないファッションの方が好まれますし、街ブラや映画ならオシャレに仕上げた方が印象は良いでしょう。

目的地に合わせたファッションを選び、目的地が決まっていない場合は待ち合わせ場所などから推測するのも良いですね。

オシャレ重視?動きやすさ重視?

初デートのコーディネートでは、自分を少しでも良く見せたいと思うものです。

しかし、アウトドアでは動きやすさを重視した方が良いですし、インドアではオシャレを重視した方が良いでしょう。

臨機応変に対応するのが一番ですね。

ちなみに、動きやすさ重視だからといって飾りっけがあまりに無いのは初デートのファッションに相応しくないでしょう。

ファッションにオシャレ感が出しにくいならメイクやヘアアレンジ、取り外しできるアクセサリーなどトータルでオシャレに見える工夫をしましょう。

女らしさ/男らしさ

初デートで最も重要なのは、自分を「恋愛対象」として意識してもらうという事です。

そのため、普段は男友達のような感覚で接している相手だとしても、女の子らしさを意識したファッションを取り入れた方が良いのかもしれませんね。

あまり女の子らしいファッションが得意でないという人は、形は普段通りでも色や質感などを女性らしくシフトする事で普段と違った印象を与えやすくなりますよ。

男性もいつもはTシャツにジーパンなどのシンプルな服装だとしても、初デートの時には少しだけ男らしさを取り入れるようにしましょう。

相手の好みもさりげなくチェックしておこう


当然、清潔感だけではありません。

さらに相手の好みもさりげなくチェックしておくことで、より好感度が上がります。

清潔感があっても、相手の好みのファッションでなければあまり意味がありません。

できれば相手の好みをさりげなくチェックしておくことで、より相手に好感を持ってもらいやすいです。

事前にリサーチできればベスト

初デートのをする前に、相手がどんなファッションが好きか?どんな人を魅力的に思うか?など好みについてのリサーチを行えるとベストです。

初デート当日、相手の好みに合わせる事で「このために好みを聞いてくれたのか」と相手への好意を強く伝わる事になります。

相手との会話を思い出して推測

事前のリサーチができなかった場合は、それまでの会話の中から相手の好みを推測するのがおすすめです。

好きな歌手、俳優、アナウンサーや、相手の趣味からも好みを推測するヒントを見つける事ができます。

これまでの会話を思い出しながら、相手の好みをイメージしていきましょう。

️男性の初デートの服装


男性の初デートの服装は案外迷いやすいものですよね。

男性の初デートのコーディネートはできるだけ気取らないファッションをおすすめします。

初デートの時は決めたファッションにしてしまいがちですが、案外カジュアルな格好して行く方が女性にとっては好印象に映る場合もあります。

スーツやかっちりしたファッションであれば、女性は構えてしまい、自分のファッションが釣り合わないと感じてしまうかもしれません。

そうならないためにも、男性の初デートでのコーディネートやファッションはできるだけカジュアルなファッションで、より親しみやすい服装やコーディネートがオススメになります。

パーカーでカジュアルに


秋冬になれば、パーカーでカジュアルにコーディネートするのもおすすめです。