CoCoSiA(ココシア)

孤独感が強い人の24個の特徴と改善方法


人間は社会的動物と言われています。

たくさんの人と関わりながら生きていくことで、精神的にも身体的にも充実した生活を送ることができます。

日々を楽しく、健康に生きていくために、人との関わりは必須なのです。

孤独感の強い人は、精神的にも身体的にも不健康な状況に置かれることになります。

そんな孤独感が強い人にはどのような特徴があるのでしょうか。

今回は、孤独感の強い人の特徴と改善方法をご紹介します。

孤独感を解消し楽しく充実した生活を送りたいものですね。

この記事の目次

孤独感が強い人の24個の特徴

孤独感の強い人には共通の特徴があります。

決まった思考回路があるため、周りの人への表現の悪循環が生じ、さらに孤独に追い込まれていくのです。

孤独感を解消していくためには思考回路を意識的に変えていかなくてはなりません。

まずは、孤独感を強く感じてしまう人の特徴や思考回路を知りましょう。

1. 友達が少ない


孤独感と密接な関わりがあるのが会話力です。

よくうまく言葉が思い浮かばなくて会話が続かない人や、なかなか話題が思いつかなくていつも沈黙ばかりになってしまう人がいますね。

そういう人は会話力の低い人です。

そして孤独感を感じやすい人でもあります。

会話に苦手意識があると、人と関わることが億劫になってきますので、孤立しやすいです。

ある研究データでも、会話力と孤独感には密接な関係があることが調べられています。

また、孤独感が強い人は、会話力が低いにも関わらず、無理に人に好かれようとしたり逆に突然全く付き合わなくなったり、相手の愛情や友情を試すような行動を取ったりと極端な行動を取ることが多くなりがちです。

そのため、余計に友人が少なくなってしまう傾向にあります。

2. コミュニケーションが苦手

先ほどの項目でも書いたように、孤独感の強い人は友人が少ない傾向にあります。

それは人とコミュニケーションを取るのが苦手だからです。

話すことが苦手だと、大勢の人の中に入ったときに話しかけることができません。

また、一対一で会話をする時にも、話し出すことができないため沈黙が続いたり、沈黙を嫌うがために変にテンションを上げて話したり余計な話をしたりして相手に引かれてしまったりします。

こういうことを繰り返しているうちに周りの人からは「変わった人」とか「不思議な人」「暗い人」などという印象を抱かれてしまい、話かけてくれる人自体が少なくなってしまうのです。

しかし、コミュニケーションが苦手な人全員が孤独感が強くなるわけではありません。

会話力が低くても、孤独感を抱きにくく、自信を持って生活している人だってもちろんいます。

コミュニケーション能力だけが問題なのではなく、いろいろな要素が重なって孤独感が生まれるのです。

3. 自分に自信が無い

自分に自信のない人は、対人関係を築く中でうまく安心感を得られることができません。

そのため、自己に対する評価が極端に低くなりがちです。

例えば、友人や彼(彼女)に朝ラインをしたとしましょう。

いつもは既読になったらすぐに返事が来るのに、今日は既読にはなったものの、夜になっても返事が来ません。

こういう場合、あなたならどう思うでしょうか。