生活に張りがでなくなってしまいます。
孤独感は全て自分の気の持ち方次第
孤独感が強い人の特徴は、一つ一つを見れば誰にでもある感情にすぎません。
ですが、これらがいくつも重なっていくと、強い孤独感となって表れます。
つまり、全ての特徴について解決出来なくても特徴の一つだけでも解消されるだけで、孤独感は軽減されていくのです。
全ては自分の気持ち次第です。
孤独感を感じにくい人になれるように、どういう時に孤独感を感じてしまうのかを理解しておきましょう。
そもそも孤独感とは?
孤独感とは、自分は一人ぼっちだという感覚。
心の通じ合う人がなく寂しいという気持ちのことを言います。
実際に一人きりではなく、周りに友人がいたとしても、精神的に寂しさを感じることがあれば、それは孤独感に当たるのです。
孤独感が強い人は平均寿命が短い?
孤独感は心理学的に非常に多くの問題を引き起こします。
よく、ガンを趣味などを利用し精神的に充実することで克服した人の話がニュースに出ることがありますが、全くその通りで、気持ちは自分の精神的な面だけでなく、身体的な面にも非常に強い作用を与えます。
ある研究では、1人で暮らしており、家族や友人などから距離のある人はそうでない人と比べて寿命が短いという報告があります。
孤独は強いマイナス感情をもたらします。
それは、精神面に作用すると気を紛らわそうとギャンブルやお酒に走ったりする機会を増やし、身体面に作用すると、免疫力が落ちたり病気になりやすくなったりします。
孤独感を改善する方法とは?
孤独感の強い人は人との関わりの中で衝突を起こしやすいかもしれません。
それは、別に相手を攻撃しようとしているわけではないのですが、自分の不安感に対処するためにしかたなくやってしまうのです。
孤独感を回避するためには、人との関わり方について、自分なりのルールを作り、長時間電話したり、連続でメールやラインを送りつけることのないよう、気を付けて人と付き合っていく必要があります。
それ以外にも、孤独感を改善する方法にはさまざまなものがありますので自分に合う方法を見つけ、上手に対処していけるようになるといいですね。
1. 打ち込める趣味を見つける
自分が打ち込める趣味を見つけることができると、孤独感が解消されてきます。
趣味を続けることによって、自分にも得意なこと、好きなことがあることを実感でき、だんだんと上達していく自分の姿に自信が持てるようになります。
趣味をしている自分の姿が好きになれると、孤独感は解消していくでしょう。
また、趣味を通じて知り合った仲間も大切です。
趣味が同じ仲間なら話題に困ることはあまりありませんよね。
こういう場所で仲間を作ると親しい友人もできる上に、人と話すことになるので、会話力も上がってきます。
好きなことを見つけてやってみる。
そしてそれを通じた仲間を見つける。
これらがうまく出来ると、毎日が充実して孤独感はすぐに解消されてくでしょう。
2. サークルや習い事に参加する
孤独感を改善するためには、自己愛を上手に育てていく必要があります。
自己愛を育てるには、サークルや習い事を始めると意外に簡単にクリアすることができます。
習い事を始めると、新しく出来ることが増えます。
「今日はこれが出来るようになった。」という自分に対する良い評価を繰り返していくことで、自分自身に価値を見出すことができます。
その結果、自己愛が適切に育っていくのです。