それはその相手をバカにしているとかいうわけではなく、「どんなものなのか」とじっくりと見定めているんですよね。
最初は「なんでこちらをじっと見ているんだろう」と不安に感じるし、恐怖を覚える方も少なくありません。
しかし、人の顔をじっと見ることによってその人を覚えてくれているなんていうことも。
また、そんなこちらの顔をじっと見ている赤ちゃんが急にパッと笑ってくれたら、もっともっとその喜びは倍になりますよね!
不意打ちにやってくる”かわいさ”もまたたまらないのです。
唇が綺麗なピンク色
大人になるにつれて人間って日焼けをしたりするので、唇が黒くなりがち。
しかし、赤ちゃんの肌はまだまだ新しい細胞でできているので、肌はピチピチだし、それに唇もピンク色なんですよね。
そんなピンク色の唇に対して「かわいい」と思う大人は多いもの♪
また、小さい唇がまたたまりません。
ふっくらとした頬
赤ちゃんは基本的にふっくらしていますね。
それはおなかなどの体だけではなく、顔もふっくらしているものです♪
生まれたての頃はまだふくよかではありません。
ですが、生後まもなくするとお乳などの栄養素のおかげでどんどんふっくらした顔つき・体つきになっていきます。
そんなふっくらした頬もなんともいえない可愛さがあります。
というのも、大人にありがちな毛穴が開いているような肌ではありません。
それに産毛もありさらさらでふわふわなのに、もちもちした肌だからです。
これまでに赤ちゃんにふれたことがない人が赤ちゃんに触れるときっとびっくりするはず。
なぜかというと「もう若い」んです。
そりゃあ赤ちゃんだから若いにきまってるだろ、と思われるかもしれませんが次元がちがいます。
「本物の赤ちゃん肌とはこういうものなのか」「生命力がみなぎっている」「細胞が若い」
というのを美容関係の方ではなくても感じられるはず。
そんなきれいなふっくらとした頬をツンツンするのもまた可愛いくって、いつでもさわっていたくなっちゃうんですよね。
長いまつ毛
赤ちゃんは大人に比べるとすべてのパーツが小さいですよね。
もちろん目も小さいので、まつげがとても長く感じられます。
まつげが長いだけでも可愛さがアップしていくのは、メイクをなさっている方であれば分かっているはず。
赤ちゃんは作られたまつげではなく、本来のまつげでさらに目がくりくりしているのがプラスされ、とても可愛く見えるんです。
そのまつげの長さに嫉妬してしまうかも!?
髪の毛先がクルンとしている
赤ちゃんはくせっ毛になっていることが多いです。
というのも全体ではなく、毛先だけがクルンとしているんですよね。
その姿は、まるでパーマをかけているように見えるため、ふわふわしたその髪の毛で可愛さがさらにプラスに!
なかには直毛の赤ちゃんもいるので、すべての赤ちゃんの毛先がクルンとしているわけではないということをお忘れなく。
でも自分の子供の髪の毛がクルンとしていたら嬉しいですよね。
将来赤ちゃんモデルも有望かも!?
赤ちゃんらしい匂いがする
赤ちゃんは、ミルクを飲んでいるためなのか”赤ちゃんのにおい”がします。
たまに大人でも赤ちゃんのにおいをさせている人がいますよね。