赤ちゃんらしいにおいというのは、そのミルクに由来するものです。
なんだかあまくて、どこか安心できるような香りになります。
そんな香りをかぐだけでも幸せな気持ちになり、更に安心させてくれるという効果も!
甘えっこ
赤ちゃんは全員が全員お母さんやその他の大人に甘えるというわけではありません。
とても不思議なことに、ツンデレな赤ちゃんもいれば、デレデレしかしない赤ちゃんもいるんですよね。
もう赤ちゃんのときから性格ははっきりと際立ってわかっているなんていうお母さんもいらっしゃるくらいなんです。
でも出来れば赤ちゃんという枠組みなのだから甘えて欲しいですよね。
ちょっと話し出したときには「ママ」「パパ」って何度も言われたいです。
それにいつも抱っこをせがんでくる子供であれば可愛さ間違いなし。
とまぁ甘やかし過ぎないようにしたいものですが、甘えたがりの赤ちゃんにはどんどん甘やかしてしまいます。
親の指を握って離さない
赤ちゃんといえばこれ!
反射的なものとはいえ、その力には驚くものがありますよね。
赤ちゃんの開いている手に指をのせるとむぐーと握ってくれるんですよね。
それもかなり力強くて、なかなか抜け出すことが出来ないなんて感じたことがあるのではないでしょか?
何かをしなくちゃいけないから抜け出したいけどこのまま握られていたい。
それにそんなに小さなおててでがんばってるのね、と心がふわふわした癒しに包まれます。
お人形大好き
赤ちゃんは、お人形さんがだいすきです!
人形に限らず、ぬいぐるみも大好き。
いつでも抱きしめて眠っていたり、そのぬいぐるみをパクパクさせていたり。
ぬいぐるみの立場からいえばヨダレだらけで悲惨かもしれませんが、その図はとても可愛らしいもの。
小さい赤ちゃんが小さいものをめでている姿がいとおしいのです。
親の話を真剣に聞こうとしている表情
赤ちゃんとはいえ、人の話をきいています。
それによって言葉を記憶しているんですよね。
あなたがもしも赤ちゃんに語りかけたら、相手の赤ちゃんは真剣に耳をすませてくれるはず。
まだ何を言っているのか理解できないのに、必死に聞こうとしている姿がまさに”萌え”なんです。
首を傾げる
赤ちゃんは特に悩んでいるということでもないのですが、首を傾けてこちらを見てくることがあります。
それは頭が重かったのかもしれないですが、その姿はかくべつ可愛いんですよね。
どこか悩んでいるようにも見えるし、その角度で指なめをしていたらさらにかわいくて写真必須ですよね。
ぶさかわの赤ちゃんも超可愛い!
生まれたてで、顔が整っている赤ちゃんはなかなかいないと思います。
お猿さんみたいに目が細くて、鼻もハッキリしてなく、小さなお口。
だいたいみんな生まれたては同じような顔の作りをしてるでしょう。
私も初めて出産したときは、想像と違う我が子のうすい顔に不安を覚えたくらいです。
でも1日1日とお顔がはっきりと変化していき、退院するころには、すでに愛着がかなり湧きました。
そんなちょっとぶさかわの赤ちゃんも、超可愛いのです。