CoCoSiA(ココシア)

ボディラインをキレイにするための9...(続き3)

前方はメイクなどでごまかすことができても後姿はできないんですよね。

でも意識をしておくだけで背中や腰などから、美しい後姿を作り出すことは出来るんです。

まずは姿勢。

あなたの姿勢は猫背になっていませんか?スマホやパソコンのやりすぎで前のめりになっていないでしょうか。

はっきりいって、それって汚い姿です。

「猫背の女性は、女性として終わり」なんて言葉を筆者は聞いたことがあります。

どんなに美しい女性であっても猫背であるだけで、その人の良さが全て消えてしまうんです。

人は相手の悪いところに目がいってしまう生き物ですから。

そうであるならば、できれば悪いところのない美しい背中姿を相手に見せびらかしたいですよね。

あなたは自分の後姿を見たことがあるでしょうか?

自分では見ることの出来ない後姿だからこそ、気にしなければならないのです。

気になる方は友人やご家族などに後姿の写真をとってもらいましょう。

それも抜き打ちで。

筆者は、旅行しているときに両親と歩いている後姿を妹に激写されていたのですが、「こんななの!」なんて驚いてしまいましたよ。

歪みのない骨盤

美しい後姿の人は、ゆがみのない骨盤をしていることが多いです。

骨盤というのは、身体全体の調子を整えてくれている場所だと考えてもいいです。

骨盤がゆがんでいるだけで精神的におかしくなってしまう人もいますし、O脚や脚になやまされてしまう人、さらには太りやすくなってしまう…などなどあらゆることに影響を与えてしまうのです。

でも自分がゆがみのある骨盤をしているのか、なかなか分からないですよね。

そんなときにはいつもの習慣を見直してみましょう。

正座ばかりしていませんか。

イスに座るときには足を組んでいませんか。

カバンは片方の肩ばかりにかけていませんか?そのように片方の骨盤に負担をかけることが骨盤のゆがみにつながります。

また正座も座り方によっては、O脚やX脚を悪化させてしまうこともあるので極力さけておいてほしいものです。

仕事柄なのでそうしなければならないのであれば仕方ないですが…。

また先ほどもお伝えしましたが、猫背も骨盤を悪くする習慣になります。

一度猫背になってしまうと姿勢を正すだけでとても疲れてしまうものです。

そんなときにはムック本だったり下着屋さんで販売されている猫背矯正ベルトを使ってみましょう。

いや、その前に骨盤矯正ベルトを使ってみるといいかもしれないですね!

骨盤がよくなれば全てが解決するのですから。

あなたのお住まいの近くの大量量販店などにも置いているはず。

もしもないのであれば、通販などを通して購入して使ってみてくださいね!

後姿でも前からの姿でも、骨盤がゆがむ姿はどこか弱弱しく、そして姿勢の悪い”清潔感のない”人に思われてしまいますよ。

キレイな形のバスト

ボディラインの出る洋服をきるときまって強調されるのがバストです。

女性であれば、ある年齢を超えるくらいから次第にふくらんでくるものです。

しかし、体質だったり遺伝によっては、あまり大きくならずに小さいままでそれが悩みになっている人もいますよね。

男性はよくいうのですが「大きさよりも形」だと。

若ければ若いほどバストというのは、形がしっかりしている物です。

しかし、年老いていくと同時に垂れてしまいますよね。