CoCoSiA(ココシア)

プライベートを充実させるための17...(続き2)

リカちゃんを手に持って遊ぶ…というよりは、リカちゃんのドレスを作ったり、お家を用意して飾るなどをして楽しんでいるようです。

動物の可愛らしい人形のシルバニアファミリーも今大人に大人気なんですよ。

男性で言えば、トミカのプラレールを集めたり昔夢中で作ったミリタリーのジオラマなども大人になってからまた始めたという方もたくさんいます。

もし趣味が見つからないというときは、子供のころ夢中になったものを思い出してみてください。

きっと趣味を見つけるいいヒントになりますよ。

【趣味探しをするときは、こちらの記事もチェック!】

習い事を始める


現代は空前の「習い事ブーム」です。

しかもその多くは女性が多いらしいですよ。

習い事と言えばピアノ、バレエ、ペン習字、英会話などなどたくさんありますが、今や習い事は多岐にわたり色んな種類のものがあります。

若い女性は結婚に向けての花嫁修業として料理教室で料理を学んだり、また勇ましく凛と居合を習いに行く人もいます。

いま自分がしている趣味をもっと深めたいと思い、そのことを習いに行く人もいます。

また「習い事」と考えるのではなく「サークル」に入り、その人たちと自分の習いたいことを皆で深めていくという考えもあります。

すぐに始めると決断をしなくても、とりあえず見学だけしてみるというのもいいでしょう。

もしかしたら、会社が終わった後にまで誰かと関わるのは嫌だという人も中にはいるでしょう。

そういう方はもちろんわざわざ人の中に入ってストレス溜める必要はありません。

家の中でも習い事も趣味もできます。

習い事なら「通信教育」もあります。

自分は高卒だから大学に通いたいと思っている方も大勢いるでしょう。

ネットで検索すればすぐに分かりますが、通信制の大学はたくさんあります。

レポートを書いたり、年に何回か大学に通学するスクーリングなどもありますが、大学に行きたかった人にはお勧めです。

ひとりの時間を満喫する

プライベートの自由な時間に何をするかは個人の自由です。

もちろん「何もしない」というのも自由です。

充実した時間を過ごせるのが理想ですが、昼間の仕事での煩わしい人間関係が頭にこびりついて何もしたくない時だってあるでしょう。

もしかしたら大半の人がそうなのかもしれません。

そんな時は無理に何かをする必要はありあせん。

ただボーっとしているだけでもいいのです。

それだって大事な時間だといえます。

ひとりの時間というのは何をしたかで充実や満喫の度合いが決まるものではありません。

何をしてもしなくても充実出来て満喫出来ればそれでいいのです。

一人が寂しいという方もいるでしょう。

ひっきりなしに誰かに電話したり、会えないかと相手の都合を聞いたり。

これも人によってはプライベートな時間を満喫しているのでしょうが、毎回これでは開いても自分も相手も身が持ちません。

また寂しいから暇だからとSNSを見ていつも手からスマホを離さない人もいます。

一人の時間を満喫できるどころか空しくなるばかりです。

一度、自分が何を求めているのか一人になってじっくり考えてみるのもいいでしょう。

やりたいことのリストアップ

頭の中ではアレコレと、「暇になったらアレをしたいコレがしたい」と感がたことがあるものの、ただ漠然したもので何月何日にアレをしよう!と明確になったことはない人もいるかもしれませんね。