CoCoSiA(ココシア)

プライベートを充実させるための17...(続き4)

最近は外国人観光客でも体験型のツアーがとても人気です。

お寺で座禅、焼き物、和菓子を作ったりと楽しそうです。

正月の福袋もデパートでは「体験」を提供しているのです。

みなが何かを、いつも心の底で眠らせている好奇心に体験させてあげたいと思っているのです。

興味のあるものはネットで地元のサークルなどを調べてみましょう。

最初は「見学」だけしてみてどんなものか見るだけでもいいでしょう。

また、地元の広報誌なども見てみてください。

そこにはたまに一日だけの体験できる企画が書かれていたりします。

地味かもしれませんが、古着でひな人形づくり、勾玉をつくってみようなど郷土に関した体験もあります。

常日頃、あなたの興味のアンテナを立てて興味のあるものをキャッチしてみてくださいね。

食べてみたいもの

テレビをつけてもインターネットでも食べ物のことは皆の興味を引いていますね。

見ているとアレも食べたい、これも食べたいとなりますが思っているだけでなくて食べに行ってみませんか?

事前に場所をチェックしておいて会社帰りにあまり移動に時間が掛からない所がいいですね。

そうすると地元のお店になるのですが、最近では「食べログ」などでみんなが写真や値段の相場を教えてくれるのでありがたいですよね。

毎週一回だとお金がどんどん飛んで行ってしまうから、月に一回のご褒美と銘打って楽しむのもありですね。

食べたいものは何もお店で食べるものばかりじゃないですよね。

パンが好きな人は家でこねて焼いている人もいるし、蕎麦が好きな人は家で蕎麦を打っている人もいます。

カレーに拘って自分で本格的な物を作ったりもします。

このように自分のプライベートの時間を自分の家で料理を作って充実した時間を送る人もいます。

まずはとりあえず、食べてみたいものを思い浮かべてみましょう。

そうするともしかしたら自分の食べたいものが家で作れるものかもしれませんよね。

誰にも邪魔されずに一人で食べたいものを作るプライベートな時間もかなり贅沢な時間の使い方ですよね。

旅行したいところ

遠い場所の海外旅行となると何日もの休暇が必要だったりしますが、少し遠い地元の名所に行く日帰り旅行もあります。

あなたの旅行したい所はどこですか。

最近では「バスツアー」なども充実していて、ワイナリーを巡るツアー、海鮮物が食べられるツアー、果物狩りなどなど。

きっとあなたに合うツアーがあることでしょう。

もちろん、バスじゃなくても自分の車で行くのも良いですよ。

いわゆるドライブです。

ドライブなら好きな時にトイレ休憩できるし、時間のやりくもできます。

車なんか持っていないわという方もいらっしゃるでしょう。

大丈夫です、車がなければ自転車があります。

自転車がなければ徒歩があります。

…つまり行こうと思えば旅行なんてどうにでもなるのです。

まずはあまり遠くを目指さくても、近くの気になる場所を行ってみましょう。

プライベートの計画を立てる

今日は思ったより早く仕事が終わった!次の日曜、友達との約束が急にキャンセルになって時間が空いた!…さて、何をしようか?たまにはこんなこともあるでしょう。

そんな時前もって計画をしておくとすぐに行動に移せますよ。

また計画を立てるといざ行動する時の「下準備」ができます。