CoCoSiA(ココシア)

朝イチとは何時のこと?曖昧な使い方...(続き6)

クエン酸には、疲労物質の原因となる乳酸を分解してくれる働きがあります。

また、クエン酸と同じくお酢に含まれているアミノ酸には、エネルギーを作り乳酸が作られないように抑えてくれる働きがあります。

クエン酸とアミノ酸のダブルの働きによって、より疲労予防や疲労回復効果が期待されています。

二日酔いに効く

お酢には疲労回復効果がある以外にも、二日酔いにも効果があると言われています。

摂取したアルコールは通常肝臓内で分解されますが、飲み過ぎてしまうとアルコールの分解や吸収が追いつかなくなり、全身に回ってしまうため辛い二日酔いの症状が出てしまいます。

お酢には肝臓の働きを活発にして、代謝機能を促進する効果があります。

そのため、例え飲み過ぎてしまっても、お酢を摂取することで普段よりも早目に二日酔いの症状を和らげたり、または二日酔いを防ぐことが出来ます。

本来ならばお酒を飲む前にお酢を飲んでおいた方が良いですが、朝イチで二日酔いの時にも飲むことで効果は得られます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?朝イチとは何時のことなのか、また朝活を行うメリットや、朝イチでオススメの飲み物などをご紹介してきました。

朝イチの時間は人によって違いますので、分からない場合には世間一般の朝イチの時間帯に合わせるようにしましょう。

また、朝活を行う上で重要なことは、朝イチで行うということもそうですが、意識がハッキリと覚醒していることも大切です。

いくら朝活をしようと思っても、まだ意識が寝惚けている状態でやったところで頭には入ってきませんし、また体を動かすのも怠く感じてしまいます。

朝起きて顔を洗うなり、水分を補給するなりして完全に目を覚ましたところで自分の趣味や勉強に取り組むようにしましょう。

また、朝活を続ける上でもう一つ重要なことがあります。

それは、毎日規則正しい生活習慣を身につけるということです。

朝活は朝の睡眠時間を削って行うものですので、その分夜に早く寝る必要があります。

しっかりと睡眠を摂った上で朝活を行うのであれば、三日坊主になることなく続けることが出来るでしょう。