CoCoSiA(ココシア)

アウトローな人の13個の生き方(続き6)

なんとなく悪っぽいイメージは知っているけど、具体的な意味がわからないという方や、定義がわからない方も多いと思います。

この言葉に関してはまったくわからない人もいると思いますので、簡単な意味合いからご紹介していきたいと思います。

そして、アウトローの言葉を理解してこの機会にアウトローな生き方についても知ってみてください。

アウトローの意味

社会秩序からはみだした者

まずはじめにご紹介するアウトローという言葉の意味としては社会秩序からはみ出した者というような意味合いを持っています。

具体的に言ってみれば犯罪などによって法の保護を受けられなくなったような人達の事を指し示している言葉です。

例えば、犯罪を犯したものの中で、法律を無視する事によって、法の秩序を無視したからこそ、逆にこの者も法の保護を受けられないようにするという意味です。

現実的にはパッとわからないような意味ですよね。

実際に日本においてそのような人物は存在しないからです。

どんな事があっても悪い事をすれば捕まりますし、悪い事をした内容によって法の裁きが下るのですから、法の保護を受けられなくするという概念自体がよくわからないのは当然のことです。

しかし例えるならばイギリスの民話のロビンフッドやハイウェイメンの様に法律用語で対象となる人物に付される厳しい宣告の一つであると紹介することができます。

例えば法廷の喚問を無視したり犯罪に関わったとされた時に抗弁せずに逃げるなどの行為を行ったりして、国法を無視したとして看做されている人物を指し示しています。

実際にイングランドの古い法律で殺人に関わって犠牲者の親族に血の代金を払わなかったものに宣告されたという過去もあります。

現実にあり得るのだろうか、と疑ってしまうような内容ですが、よく考えてみれば法律を無視したものに法律の保護を与えないというのは当然の考えといえば当然で、無視した者の末路として考えてしかるべき事なのかもしれませんね。

無法者


アウトローという言葉が持っている意味の中には無法者という言葉も含まれています。

無法者と言う言葉については先ほどご紹介した社会秩序からはみ出した者という項目とかなり似ていますが、結局は法律を守らないで好き勝手に行動しているような人物の事を指し示しています。

そして、法律に触れて、最終的に悪い人間だと判断されたものが呼ばれるような呼称でもあります。

しかしながら現実的にアウトローと呼ばれる人間は無法者と言う深い言葉で指し示されるような場合以外に、悪っぽい雰囲気を漂わせているだけで呼ばれたりもしています。

実際に法律を無視したからアウトローだ!というような感じではなく、それっぽい雰囲気だけでアウトローな感じという風に表現したりもします。

なので少なくとも日本においては深い意味を成しているような事は少ないと判断することが出来ます。

ならず者

アウトローという言葉が持ってる意味の中にはならず者という言葉の意味を含まれています。

ならず者という言葉を聞いてどういった意味を想像しますか?

ならず者というと、一般的には犯罪者の事を想像する方も多いと思いますが、厳密に意味をご紹介すると、手に負えないものや素行の悪いもの、生活がままならないものというような意味が含まれています。

なので、先ほどご紹介した無法者という言葉とかなり似ている意味を持っています。

生活がままならないという意味に関してはちょっと異なるかもしれませんが、ある程度の意味合いは共通している部分があると思います。

現代ではならず者という言葉自体がそもそもあまり使われることがないので、わからないという方がいても当然の話です。

しかし、アウトローという言葉を知るにあたっては関連性の高い言葉なので、この機会に一緒に覚えてください。

英語「outlow」

アウトローという言葉の意味を簡単にご紹介していきましたがアウトローという言葉はもともと英語からしており、outlowという言葉が本来のつづりです。

なんとなくスペルを見てもちょっと悪っぽいという事がわかりますよね。

元々アウトローという英単語に関しては~を追放する、不法とする、法的に禁止する、非合法化する、時効にするというような意味合いを持っています。

分解するとout・low

アウトローという言葉は分解するとout・lowという単語になります。

outは外に、外部に、というような意味を持っており、lowは低いというような言葉の意味を持っています。

この言葉を繋げてみると、なんとなくアウトローという言葉の意味と比較して考えられると思います。

️アウトローな生き方もカッコいいかも…?

今回はアウトローという言葉の意味やアウトローな生き方についてご紹介しました。