「頭が良い人はいいなぁ」そんなことを考えたことはありませんか?自分より優れている人をみたり、自分よりよりよい人生を生きている人を見たらそのように感じてしまうはずです。

そのように”頭がいいなぁ”と思うことが出来る人というのは、”知恵”がある人なんですよね。

知恵という言葉は、日常でよく使う方もいればヤフー知恵袋の”知恵”なんじゃないかと思っている人などさまざまなはず。

しかし、あなただって知恵のある頭の良い人間になることができるんです!
この記事では、知恵があるとあなたの人生はどのように変わっていくのか?また、知恵をつけるために今日からできることをアドバイスしています♪
もしも今の自分が嫌いだったり、もっと頭のよくて人生をパワフルに生きたい!と感じているのであるあなたであれば、この記事を読めばきっと何かが変わるはず。

必見です!

知恵はあなたとその周囲を変える!

知恵ってあまり使う言葉ではないので、なんとなくのイメージしか抱いていない人が多いのではないでしょうか。

しかし、私達が生きているこの人生の荒波をよく利用し、そしてその状況を生き抜いていくためには知恵は必要不可欠だといわれています。

だって、この世界のなかで成功している人だったり、いつも人生を楽しんでいるような人はその人の中にあふれ出る知恵をよく利用しているからなんです!
そんなふうにいうと「バカな自分には知恵なんてどうせでやしない」だとか「知恵なんて人類のなかで限られた人しか得ることが出来ないんでしょ?」なんて思ってしまいますよね。

たしかにこの世界で成功している人だけが知恵を持っているような気がして、一般人の自分にはそのような才能がないと感じてしまうものです。

でも、知恵というのは才能ではありません。

知恵というのは、あなたの考え方だったり、物事の捉え方によって得ることが出来るんです。

得るというよりは「知恵をつける」なんていわれています。

そんな知恵をつけていれば、今までにかんじたことのないような感情を抱くことが出来たり、今までだったらとうてい「クリアできない」と思っていたような大きな問題である人生の壁に立ち向かうことも、それをすぐさま壊せる方法を頭に思い浮かべることが出来るようになるのです。

そんな風にできたらとっても嬉しいですよね。

それに今悩んでいることがあるからこそ、人生が停滞してしまっていると感じている人もいるはず。

その停滞した人生を動き始め、そしてあなたの周囲の人のあなたに対する印象までも変わってしまうのです。

あなたは「この人を変えたい!」だとか「変えてあげたい」なんて感じたことはありませんか?ちょっとドンくさい友達だったり、いつも悪さばかりしている人を見れば誰だって更正させてあげたいと感じるんですよね。

でもね、人って簡単に変えられないんです。

これまでに誰かの性格を変えようと思っていた、またはそのように実践したことのある人であれば分かるはずです。

人というのは、人にいわれて納得したような気持ちがしていても、心の深いところで「変わろう」「受け入れよう」と思えなければ変わることは出来ないんです。

他人のいったことをいかに自分のなかに落としこむのかが重要になってくるんですよね。

しかし、あなた自身が変われば、それを見た周囲の人のあなたの印象がかわります。

そうすると「行動で示す」ことができるようになり、より説得力が高まるんですね。

そして、その周囲の人たちのことまでも変えることが出来るんです。

それだけ”知恵をつける”ということは、あなたが人生をスムーズに生きていくための秘訣でもあるということなのです。

1. 知恵とは?


そうはいっても、知恵ってそもそもどんなものを言うんだっけ?なんて、当たり前に存在している言葉だからこそその意味を忘れてしまいますよね。

それに使ったのが昔だったり、あまり使うことのない言葉だからこそ意味を間違って理解している人が大勢いるんです。

知恵とは、目の前に起こっているまたはこれから起こり得る物事についてよく考え、その物事を成功させるために筋道をたてて問題を処理できる能力のことです。

こんな長々しい言葉でお伝えすると、分かり肉ですよね。

では例文で確認してみましょう。

あなたは、3ヵ月後までに30万円を用意しなければならなくなりました。

でも今の仕事の給料は、極端ですが10万円しかないとしましょう。

そんなときにそのままで3ヵ月後を迎えてしまったら、生活費や通信費などをのぞいてひとつきに5万円ずつしか貯金できないので15万円しか用意できないことになりますよね。

そのため、3ヵ月後までには15万円足りない状態になります。

その15万円をどのように作り出すのか?と考えることが知恵です。

この場合に知恵がない人というのは、「このままなんとなく仕事をしていれば、どうにかなるだろう」なんて考えるんですよね。

”なんとかなる”と思うのも時には大切なことですが、抱えている問題をどのように解決するのかある程度の解決方法を考えてもいないのにそのように感じるのは危険です。

だって、目標とするところにたどりつくことができないからです。

今回の例文であれば、道端で30万円拾ったり、懸賞であてるしかないわけです。

それに借金をすることになるかもしれないですよね。

それでもいいという人もいますが、知恵がある人というのは今もっているもの、今からできるものでお金を作り出すことが出来ちゃうんです。

あなたには、知恵ありますか?

2. 人生をより良く生きるための知識の応用

さきほどお金の面において知恵という言葉をご説明しましたね。

それから分かるように、知恵をつけていればあらゆる人生の問題を解決することができるようになるんです。

この世界を生きていれば、人生を歩んでいればどんなに順調なときがあったとしても時には悲しい出来事や大きな問題を抱えてしまうことがあるはずです。

それを解決することで人生を好転させ、また新しい人生を始めることが出来ますよね。

しかし、その問題をそのままにしておけばずっとその問題について悩み続けなければならないんです。

それっていやですよね。

人生をよりよく生きるためには、自分に訪れた問題を解決できるように自分なりにオリジナルに解決していくことができるんです。

もちろん、知恵を出すためにはそれまでにいくつかの知識を持っていなければなりませんし、いろいろな解決パターンを知っているといいですよね。

だって何もない状態からうみだすなんて、誰でも難しい話ですから。

しかし、その調べたパターンや知識をそのまま使うのはよくありません。

あなたの問題に沿って、そこに使えるものだけをいろいろな知識から引用するんです。

ネットでは成功したとかかれていたとしても、あなたが使ったら最後だけ解決できないことだってあるんです。

全てがあなたに応用できるってことはないんですね。

だからこそ、さまざまな知識を知って、さらにそれらをそれぞれ少しずつ組み合わせてそこにあなたの考えをプラスすることで新しい知恵を生み出すことが出来るんです。

そのため、成功している人は毎日新聞をよんでいるとか、世界情勢のニュースはチェックしているだとかよく読書をしている・・なんて場面を見たことがあるはずです。

みんな、こっそりと知識をコツコツと吸収しているんです。

急に人生がよくなりだすのではなく、そうするために何かあったときに対策を練ることが出来るように知識をためこんでいるんですね。

3. 知識との違い


知識とは、この世界に定まっている定義などや世界情勢などから分かる事実になります。

あなたは、数学を勉強したことがありますか?方程式の公式を学んだだけでは、その方程式を使った文章問題ってとくことができませんよね。

公式は、知識です。

それは事実が変わらずにこの世界に存在してることです。

そのため、知識は辞書に載っているものだとか大図鑑に掲載されているものとして認識しておいてください。

特に数学を例にあげたいのですが、文章問題は知恵を出さなければとくことができません。

だって、知識を応用しているのですから。

4. 知識がないと知恵は生まれない

ずばり、知恵というのは知識があるからこそ生み出すとの出来る産物なんです。

ですから、すぐに知恵がうまれることはありませんし、もしも生まれたとしてもどこかおかしなものだったりそれを”知恵”と呼ぶことが出来なくなっているかもしれないんです。

あなたは、知識というものの吸収を指定なのにも関わらず「知恵がほしいなあ」とは思わなくても、「頭がよくなりたい!」なんて考えていませんか。

学生時代を思い出してみればいいのですが、どんなに天才であってもとある知識を吸収しているからこそ、それを利用して知恵を出していたはず。

どんなに天才でもあなたのような一般人であっても、知恵を出すためには知識がとっても重要になるってことなんです。

5. 知識だけあっても知恵がなければ活かせない

しかし、知識だけあってもそれを生かすことが出来なければ、あなたの人生をよりよくすることなんて出来ませんよね。

数学の公式をしっかり覚えているし、その使い方だとかどこにどの数字を代入すればいいのか分かっているかもしれません。

それでも、文章問題になるととたんにその公式を使っても問題をとくことができなかった、なんて経験はありませんか?
実はそれこそ知識だけあるだけで、それを生かすことが出来なかった=知恵を出すことが出来なかったってことなんです。

これは数学だけにはあてはまりません。

料理の基本のレシピを暗記したし、基本のレシピに従えばそれを作る事が出来る。

しかし、例えば肉じゃがのレシピには醤油とみりん・・・・なんて書かれているのに、家にみりんがなかった!醤油がなかった!それだけで肉じゃがはもう作れない、と感じてしまう人のことをいいます。

肉じゃがの基本のレシピは知識にすぎません。

それをどう生かすか、というのは、そこに書かれている食材や調味料がなかったときにどのように作り出すのか?を考えることになります。

めんつゆで代用するのもいいですし、家にすきやきのタレがある方はそれにしてもいいんですよね。

知恵を出すには、決められた型にあてはまっている場合でもないってことなんですよね。

いわゆる一般常識といわれていることをそのまま受け入れるのではなく、それを自分なりに噛み砕いて使うことができるかどうかってことなんです。

6. 知恵があると心が豊かになる

あなたも感じたことがあるかもしれませんが、いわゆる一般常識=ステレオタイプといわれるものに縛られていると感じるととても窮屈なはず。

だって、自分のオリジナリティを出すことが出来ないからなんです。

また、一般では良いといわれているとか、コレなら解決するといわれていることであってもそれだけでは解決しないことがあるんです。

全ての人がその一般的な知識だけで解決できるとは限らないんです。

だってこの世界にはたくさんの人が住んでいて、みんな違う性格をして違う性質を持っているのですから。

あなたとあなたの隣にいる人は、見た目は同じかもしれませんが性格は全く違いますよね。

それなのに同じ知識だけを使ってもうまくいくはずがないんです。

たまに成功するかもしれませんがね。

そのため、持っている知識から知恵をしぼりだすことができれば、あなたなりのオリジナリティのある解答を出すことが出来たってことなんです♪要するに、誰かに縛られることもなく、はたまたこれがいいよっていわれてたもので不満を感じることもなく、あなたらしい答えを出し、あなたらしい人生を生きることが出来るんです。

特に日本では常識を押し付ける人が多いので、窮屈な人生を感じがち。

しかし、知識から自分のオリジナルの知恵を出すことが出来れば、周囲の人に頼らなくても生きていけますし、なにしろ生きる心地がよくなり、心が豊かになるんです!

知恵を付けるためにやるべき8個のこと

これまでに知恵とはどんなものなのか、また知恵と知識の違い、そして知恵をつけるとあなたの人生だけではなく心までも豊かになるということをお伝えしてきました。

これまでだったら自分には知恵がうまれないからと諦めていたかもしれません。

でも知恵をつけることであなたの人生が180度近くかわるといわれたら、誰だって「知恵をつけたい!」「知恵の浮かぶ人でありたい!」「そんな人になりたい!」と感じるようになったのではないでしょうか。

それってとてもすばらしいこと♪もうすでに知恵をつけるための人生の階段をあがりはじめたってことなんですよ!しかし、知恵をつけたいと思っていてもこれまでにそのような生活をしてきていないので実際になにをすればいいのか分からないなんて方もいるのではないでしょうか。

あなたがそうではありませんか?
そんなあなたのために、ここでは知恵をつけるためにやるべきことをお伝えします!読むだけの知識にするのではなく、ぜひ実践してあなたのものにして身に付けてください。

すぐには身に付かないかもしれません。

しかし、何度か繰り返しているうちにそれが身に付き、人生のなかで当たり前になっていくでしょう。

そうしたらもうコッチのもの♪
あなたも知恵を生み出すことの出来る人の仲間入りです!さぁ、張り切っていきましょう☆