CoCoSiA(ココシア)

知恵を付けるためにやるべき8個のこと


「頭が良い人はいいなぁ」そんなことを考えたことはありませんか?自分より優れている人をみたり、自分よりよりよい人生を生きている人を見たらそのように感じてしまうはずです。

そのように”頭がいいなぁ”と思うことが出来る人というのは、”知恵”がある人なんですよね。

知恵という言葉は、日常でよく使う方もいればヤフー知恵袋の”知恵”なんじゃないかと思っている人などさまざまなはず。

しかし、あなただって知恵のある頭の良い人間になることができるんです!
この記事では、知恵があるとあなたの人生はどのように変わっていくのか?また、知恵をつけるために今日からできることをアドバイスしています♪
もしも今の自分が嫌いだったり、もっと頭のよくて人生をパワフルに生きたい!と感じているのであるあなたであれば、この記事を読めばきっと何かが変わるはず。

必見です!

この記事の目次

知恵はあなたとその周囲を変える!

知恵ってあまり使う言葉ではないので、なんとなくのイメージしか抱いていない人が多いのではないでしょうか。

しかし、私達が生きているこの人生の荒波をよく利用し、そしてその状況を生き抜いていくためには知恵は必要不可欠だといわれています。

だって、この世界のなかで成功している人だったり、いつも人生を楽しんでいるような人はその人の中にあふれ出る知恵をよく利用しているからなんです!
そんなふうにいうと「バカな自分には知恵なんてどうせでやしない」だとか「知恵なんて人類のなかで限られた人しか得ることが出来ないんでしょ?」なんて思ってしまいますよね。

たしかにこの世界で成功している人だけが知恵を持っているような気がして、一般人の自分にはそのような才能がないと感じてしまうものです。

でも、知恵というのは才能ではありません。

知恵というのは、あなたの考え方だったり、物事の捉え方によって得ることが出来るんです。

得るというよりは「知恵をつける」なんていわれています。

そんな知恵をつけていれば、今までにかんじたことのないような感情を抱くことが出来たり、今までだったらとうてい「クリアできない」と思っていたような大きな問題である人生の壁に立ち向かうことも、それをすぐさま壊せる方法を頭に思い浮かべることが出来るようになるのです。

そんな風にできたらとっても嬉しいですよね。

それに今悩んでいることがあるからこそ、人生が停滞してしまっていると感じている人もいるはず。

その停滞した人生を動き始め、そしてあなたの周囲の人のあなたに対する印象までも変わってしまうのです。

あなたは「この人を変えたい!」だとか「変えてあげたい」なんて感じたことはありませんか?ちょっとドンくさい友達だったり、いつも悪さばかりしている人を見れば誰だって更正させてあげたいと感じるんですよね。

でもね、人って簡単に変えられないんです。

これまでに誰かの性格を変えようと思っていた、またはそのように実践したことのある人であれば分かるはずです。

人というのは、人にいわれて納得したような気持ちがしていても、心の深いところで「変わろう」「受け入れよう」と思えなければ変わることは出来ないんです。

他人のいったことをいかに自分のなかに落としこむのかが重要になってくるんですよね。

しかし、あなた自身が変われば、それを見た周囲の人のあなたの印象がかわります。

そうすると「行動で示す」ことができるようになり、より説得力が高まるんですね。

そして、その周囲の人たちのことまでも変えることが出来るんです。

それだけ”知恵をつける”ということは、あなたが人生をスムーズに生きていくための秘訣でもあるということなのです。

1. 知恵とは?


そうはいっても、知恵ってそもそもどんなものを言うんだっけ?なんて、当たり前に存在している言葉だからこそその意味を忘れてしまいますよね。

それに使ったのが昔だったり、あまり使うことのない言葉だからこそ意味を間違って理解している人が大勢いるんです。

知恵とは、目の前に起こっているまたはこれから起こり得る物事についてよく考え、その物事を成功させるために筋道をたてて問題を処理できる能力のことです。

こんな長々しい言葉でお伝えすると、分かり肉ですよね。

では例文で確認してみましょう。

あなたは、3ヵ月後までに30万円を用意しなければならなくなりました。

でも今の仕事の給料は、極端ですが10万円しかないとしましょう。

そんなときにそのままで3ヵ月後を迎えてしまったら、生活費や通信費などをのぞいてひとつきに5万円ずつしか貯金できないので15万円しか用意できないことになりますよね。