CoCoSiA(ココシア)

知恵を付けるためにやるべき8個のこと(続き6)

1. 知恵から更に知恵が生まれる

元々ある知恵にそのように考えることで、さらにあなたの持っている知識を足すことが出来るかもしれません。

そうすると知恵から新たに知恵を出すことができ、あなたのオリジナルの知恵を生み出すことが出来るようになるんですよね♪とある知恵で成功する人もいれば、想ではない人がいる。

だったらその知恵のよいところだけをとったり、自分のオリジナルを加えることでよりよい知恵にすることができるようになるんです。

そうやって知恵を生み出していくことによって、数十年前では決して想像できなかったようなことが未来には実現できるようになっているものです。

自動車の自動運転なんかもそうですよね。

4. 自分の知恵のレベルを知る

しかし、そうはいっても急に知識をいれて、知恵を搾り出そうとしても難しい物があります。

それは、人それぞれに知恵のレベルが違うからなんですね。

だからこそ、まずは自分の知恵のレベルを知る必要があります。

学生時代の試験勉強や資格の資格勉強もそうですが、自分がどれくらいまで成長しているのか理解しているのかを知っていなければ、的確に自分の知らないところをつぶすことができませんでしたよね。

敵をやっつけるには敵をしれ、なんていいますが知恵をつけるときにもこの考え方を知っておいてほしいのです。

周囲からアドバイスをもらう

でもどうやって自分の知恵レベルを知ることが出来るのだろう?そんな疑問を抱いているはず。

自分では知恵レベルをはかることができないからなんです。

だって自分では知恵レベルが高い!と思っているかもしれませんが、本当に知恵の高い人からみたら「まだまだおこちゃま」レベルなのかもしれないからです。

だからこそ”第三者”からの判断が必要になってきます。

周囲の人に「私って知恵がでていると思う?」と聞いてみましょう。

「バカかどうか」という聞き方をするのもいいですが、それは自分のプライドを傷つけることにもなりかねないので出来れば知恵という言葉を使用してみてくださいね。

自分の欠点を知ることが成長のためには大切

そのように質問をしてみると「〇〇なところを直したほうがいいかも」なんていわれるはず。

しかし、一人の人からアドバイスをもらうとその人の当たり前で話されてしまうことがあるので、どんなときでも最低でも3人以上には聞くようにしてください。

できればもっと大勢の人にアドバイスを求めることによって、回等の偏りを避けることが出来ます。

また、そのときにきっとあなたの知らなかった弱点がみえてくるかもしれません。

自分ではかなり積極的だと思っていたけれども、とある人からは「もっと意見をまとめてから発言したほうがいい」なんていわれるかもしれないですよね。

そのように自分の欠点を指摘されると、悲しい思いになる人もいれば逆ギレしてしまう人もいます。

そんなときこそそのように落ち込んだり、逆ギレするのではなくその欠点を受け入れましょう。

それがあなたの成長するためにとても大切なことになるんです。