CoCoSiA(ココシア)

知恵を付けるためにやるべき8個のこと(続き5)

例えば、「女性は結婚したら家に入るべきだ」だとか「男性は女性の食事をおごるべきだ」なんて当たり前だと感じてませんか?

あなたの思っているあたり前というのは、決して全ての人が当たり前に感じている物ではありません。

あなたとは正反対のことを当たり前だと思ってこれまで生きてきた人だってたくさんいるんです。

だからこそ、自分とは違う考え方だとか例えば「女性と結婚したけど、結婚後も働きたい」と言い出したときに「それはおかしい」と自分の意見を”おしつける”ことになってしまうんですよね。

同じ価値観をもっている相手であれば大丈夫かもしれませんが、勝手な当たり前だとかモノの考え方を押し付けられたら相手も怒りを感じるでしょう。

要するにどんなときでも「こういう考え方もあるのか」と受け入れる姿勢がとても大切になってくるってことなんです!あなたは、それができてますか?

思い込みを捨てる

さきほどお伝えした当たり前とは、その人の思い込みなんですよね。

親にいわれたからこれが正しいだとか、テレビでああいっていたからこれが正しい、ネットに記載されていたからこれが正しい。

本当にそうなのでしょうか?特に現代ではネットが普及しているので、誰でもインターネット上で知りたい情報を手に入れることが出来るようになりましたよね。

そのなかには、正しくない情報も含まれているのが現状です。

それを信じてしまい「正しい」と思い込んでしまえば、あなたが損をするだけなんです。

大人になってまで「親がこういってたからこうなの!」なんていう人はさすがにいないと思いますが、大人になれば自分でその情報が本当に正しいのか、ただ情報を受け入れるだけではなくそこに少しの疑問を持ちながら受け入れていかなければならないんです。

要するに自分ノ思い込みを疑うことです。

それに思い込みというのは、自分が思い込んでいることすら気づけないこともあるんですよね。

それは周囲の人に指摘されたり、周囲との温度差を感じることで初めて実感できるのです。

そのときには、その思い込みを捨てるチャンスですからすぐさま捨ててください。

柔軟な発想が出来るようになる

思い込みを捨てることによって、これまでにこりかたまっていた考えや偏った常識をとっぱらうことができるようになります。

もしかしたら「老人は仕事をするべきではない」なんて発想を当たり前のように感じていたかもしれませんね。

しかし、現代では80歳以上になっても手に職をつけて元気に働いている方だって大勢いるんです。

それを批判するだけではなく、老人になってもこんなこともできるのか!と思うことが出来れば、自分の老後に悲惨な未来を想像することもなくなるはずです。

人生はいつだって、夢や希望にあふれているんです。

もしもそれを抱けないのであるのであれば、きっとよからぬ思い込みに支配されているのかもしれません。

それにその思い込みを捨てることが出来れば、あなたのしらない隠れている才能を掘り起こすことだってできちゃうんです!
頭をやららかくする♪それはこれまでもっていた古い考えを捨てるということなんです♪

3. 既存の知恵をよく吟味する

今ではちょっとネットで検索すれば色々なアイディアを得ることが出来るようになりましたよね。

それだけではなく、書籍や雑誌にもたくさんの情報が載せられています。

それらには、すでにとある知識を使って知恵をだし、それを実践した議事録なんかが載っていることもありますよね。

それをそのまま取り入れるのももちろんいいのですが、この世界にはたくさんの人がいるのでそれが必ずしもうまくいくとは限らないんです。

だからこそ、「本当にこれでうまくいくのか」「自分の問題にあてはめるとどんな風になる可能性があるのか」などなど色々な角度から吟味してみることをオススメします。