CoCoSiA(ココシア)

知恵を付けるためにやるべき8個のこと(続き3)

ですから、すぐに知恵がうまれることはありませんし、もしも生まれたとしてもどこかおかしなものだったりそれを”知恵”と呼ぶことが出来なくなっているかもしれないんです。

あなたは、知識というものの吸収を指定なのにも関わらず「知恵がほしいなあ」とは思わなくても、「頭がよくなりたい!」なんて考えていませんか。

学生時代を思い出してみればいいのですが、どんなに天才であってもとある知識を吸収しているからこそ、それを利用して知恵を出していたはず。

どんなに天才でもあなたのような一般人であっても、知恵を出すためには知識がとっても重要になるってことなんです。

5. 知識だけあっても知恵がなければ活かせない

しかし、知識だけあってもそれを生かすことが出来なければ、あなたの人生をよりよくすることなんて出来ませんよね。

数学の公式をしっかり覚えているし、その使い方だとかどこにどの数字を代入すればいいのか分かっているかもしれません。

それでも、文章問題になるととたんにその公式を使っても問題をとくことができなかった、なんて経験はありませんか?
実はそれこそ知識だけあるだけで、それを生かすことが出来なかった=知恵を出すことが出来なかったってことなんです。

これは数学だけにはあてはまりません。

料理の基本のレシピを暗記したし、基本のレシピに従えばそれを作る事が出来る。

しかし、例えば肉じゃがのレシピには醤油とみりん・・・・なんて書かれているのに、家にみりんがなかった!醤油がなかった!それだけで肉じゃがはもう作れない、と感じてしまう人のことをいいます。

肉じゃがの基本のレシピは知識にすぎません。

それをどう生かすか、というのは、そこに書かれている食材や調味料がなかったときにどのように作り出すのか?を考えることになります。

めんつゆで代用するのもいいですし、家にすきやきのタレがある方はそれにしてもいいんですよね。

知恵を出すには、決められた型にあてはまっている場合でもないってことなんですよね。

いわゆる一般常識といわれていることをそのまま受け入れるのではなく、それを自分なりに噛み砕いて使うことができるかどうかってことなんです。

6. 知恵があると心が豊かになる

あなたも感じたことがあるかもしれませんが、いわゆる一般常識=ステレオタイプといわれるものに縛られていると感じるととても窮屈なはず。

だって、自分のオリジナリティを出すことが出来ないからなんです。

また、一般では良いといわれているとか、コレなら解決するといわれていることであってもそれだけでは解決しないことがあるんです。

全ての人がその一般的な知識だけで解決できるとは限らないんです。

だってこの世界にはたくさんの人が住んでいて、みんな違う性格をして違う性質を持っているのですから。

あなたとあなたの隣にいる人は、見た目は同じかもしれませんが性格は全く違いますよね。

それなのに同じ知識だけを使ってもうまくいくはずがないんです。

たまに成功するかもしれませんがね。

そのため、持っている知識から知恵をしぼりだすことができれば、あなたなりのオリジナリティのある解答を出すことが出来たってことなんです♪要するに、誰かに縛られることもなく、はたまたこれがいいよっていわれてたもので不満を感じることもなく、あなたらしい答えを出し、あなたらしい人生を生きることが出来るんです。

特に日本では常識を押し付ける人が多いので、窮屈な人生を感じがち。

しかし、知識から自分のオリジナルの知恵を出すことが出来れば、周囲の人に頼らなくても生きていけますし、なにしろ生きる心地がよくなり、心が豊かになるんです!

知恵を付けるためにやるべき8個のこと

これまでに知恵とはどんなものなのか、また知恵と知識の違い、そして知恵をつけるとあなたの人生だけではなく心までも豊かになるということをお伝えしてきました。

これまでだったら自分には知恵がうまれないからと諦めていたかもしれません。

でも知恵をつけることであなたの人生が180度近くかわるといわれたら、誰だって「知恵をつけたい!」「知恵の浮かぶ人でありたい!」「そんな人になりたい!」と感じるようになったのではないでしょうか。

それってとてもすばらしいこと♪もうすでに知恵をつけるための人生の階段をあがりはじめたってことなんですよ!しかし、知恵をつけたいと思っていてもこれまでにそのような生活をしてきていないので実際になにをすればいいのか分からないなんて方もいるのではないでしょうか。

あなたがそうではありませんか?

そんなあなたのために、ここでは知恵をつけるためにやるべきことをお伝えします!読むだけの知識にするのではなく、ぜひ実践してあなたのものにして身に付けてください。

すぐには身に付かないかもしれません。

しかし、何度か繰り返しているうちにそれが身に付き、人生のなかで当たり前になっていくでしょう。