CoCoSiA(ココシア)

人生の羅針盤を誰しも持っておくべき...(続き8)

積極性とは前へ前へとしゃしゃり出るような積極性ではなく、人間が本来持っている上に伸びようとするもの、明るいほうへ向こうとするもの、そしてそれが世のため人のためになり自分の幸せへとなるということ、構想や未来像を持つことの大切さを説かれているのです。

社会のための志

天風先生の言葉に「いかなる状況も喜びと感謝で迎えよう、それが本来の積極だ」というものがあります。

実は私は世のため、社会のためだとか、人のためということを志にする人が立派な人で、そうでない人より偉いという考えは持っていないんです。

社会のためという志を持つことが自分の幸せになる人が確かにいます。

そういう在り方の人が社会で何かをすることで結果的に世のため人のためになるということは往々にしてあるなあという考えです。

運命論というわけではないですが、人それぞれ志もそれぞれで、それが悪なものでないなら、優劣はさほどないように思っています。

社会のためという志を羅針盤にしていい人というのは、社会に認められなくてもそれが喜びにつながる人ではないでしょうか?

ミッション

ミッションとは、使命、役割、任務のことです。

人生の羅針盤として自分のミッションを見つけることが出来た人は幸せです。

天風先生は少しでも人のためになるということを意識して生きることを説いています。

天命

生まれた時から身に備わって変えられない運命のことを天命といいます。

「人事を尽くして天命を待つ」というのは私の大好きな言葉です。

変えられないものは受け入れる、自分ができることを精一杯やったなら結果は天にお任せするという気持ちで生きられれば幸せですね。

ストラテジー

ストラテジーとは戦略のことです。

似たようなものに戦術を意味するタクティクスがあります。

人生においても戦略と戦術が必要です。

ふたつの違いは戦略は全体的な計画や大局的な戦い方、タクティクスは個別の作戦や局所的戦い方のことをいいます。

人生の羅針盤はストラテジー、羅針盤を持って生きる上で出会うさまざまな出来事に対処することはタクティクスといえます。

これからの計画

ストラテジーはこれからの計画にあたります。