テスト期間前になれば必死に暗記をして、テストを終えたらもう忘れちゃう!なんて生活をしていないでしょうか。
それってとってもモッタイナイ。
今の世界のことを知るチャンスなのです。
世界を知っていない人は、どこにいっても中途半端に終わってしまいます。
もしもあなたが社長になりたいだとか、ちょっと人とは違った人生を歩みたいと思っているならなおさらです。
社会勉強をしてください。
それは学校で教えてくれる社会や現代社会の授業の内容だけではなく、毎日の新聞をよみましょう。
今この瞬間にこの時代に何が起きているのか、アナタの目で確かめてみてください。
新聞を読むのが苦手であればネットのニュースでもいいですし、テレビのニュースでもかまいません。
まずは社会に何が起きていてどうしてそうなったのか、自分がその立場だったらどのように解決していくのかと”考えるクセ”をつけてください。
現代ではSNSが普及していることもあり、人は”受動的”な性格の人が増えています。
どこかの国で戦争が始まったとしても自分とは全く関係ないと思い「へぇ。大変だね」で終わり。
それではいけません。
もしもあなたがその戦争している国の人だったらどうでしょうか。
そんなこといってられないですよね。
そうやって社会勉強をしていく中で、あなたの考える力が身につき、大人になったときの発言力・会社にもよりますがプレゼン力に影響してきます。
めんどくさいかもしれませんが、大人になるためには社会勉強が必要です。
大人たちは、10代のうちにしっかりと学んでおかなかったせいで大人になってから学びなおしています。
それってとても時間のむだですよね。
10代のうちに学ぶ音が出来ていれば、大人になってからはまた新しいことを学ぶことが出来たのですから。
6.自分の好きなものを探す
さきほどもお伝えしましたが、現代ではSNSが普及していることもあり受動的な人が増えています。
そのため、自分の好きなものが何で嫌いな物がなになのかを説明できない人もいるんです。
あなたは、自分のすきなものを説明することが出来ますか?「大人になれば見つかるだろう」と感じていることでしょう。
たしかに大人になれば、みつかるかもしれません。
しかし10代のうちに見つけることが出来れば、その後の人生で早い段階からそれを極めることが出来るんです。
今あなたが「卓球がすき!卓球のオリンピック選手になりたい!」と思うようになったとしましょう。
しかし、あなたと同い年の人のなかには幼稚園生のときから「卓球がすき!卓球をやりたい!」と感じ、既に練習を始めている人がいるんです。
やりこめば追いつけることができますが、スタートラインの違いってとても大きいんです。
それは将来にもつながるもの。
大人たちは、あのときにこの好きなものに出会っていれば、専門学校に通って今は全く別の職業についていたかもしれないのに!なんて感じている人もいるのです。
でも、好きなものを探すのって難しいですね。