CoCoSiA(ココシア)

10代のうちにやるべき10個のこと...(続き7)

なかなか自分の頭で考えるだけでは思い浮かばない物ですが、そうやって身近な人に話を聞いてみると「どうしてそのように今思っているのか」「どうして昔にはそのようなことができなかったのか」なんていうことまで聞くことが出来るはず。

そうするとまるで自分の問題のように考えることが出来ることもあるんです。

毎日朝の電車で一緒になる経済新聞を読んでいるサラリーマンだって、オシャレにぬかりなくしているキレイなあのOLって何かしらの後悔をたくさん抱えているんです。

その後悔があるからこそ、もう二度とそのような後悔をしないために頑張ることの出来ている人もいるのですが。

しかし、やっぱり後悔を抱いていないに越したことはありません。

だってその次の段階まですぐにぶっ飛ぶことが出来るからなんです。

あなたは、まさか今の時点で後悔していることがありますか?もしもあるのであれば、その時点に戻れるとしたらあなたはどうするでしょうか。

きっと今この瞬間に後悔しないような行動をとるはずですよね。

それは、大人になってからも同じ要に感じるものなんです。

10代は2度と繰り返せない

あなたは、毎年のようにやってくる桜の季節、海や山が気持ちいい季節、紅葉が美しい季節、そして寒いけれど冬空が美しい景色のなかで生きていますね。

それって当たり前に来年もやってくると思っていますか?きっと「YES」と答えることでしょう。

だって、それが普通だし、当たり前じゃん!ってね。

しかし、そうではないんです。

今、家に帰ればお母さんが夕飯を作ってくれていて、飼っている犬が玄関まで迎えに来てくれて、弟や妹はいつまでたっても宿題をしてなくて怒られていて。

お父さんは残業で帰ってきても優しく話をきいてくれる。

そんな幸せな生活がいつまでも続くわけではないのです。

あなたは、今をこの今という一瞬でしか生きていけません。

もう二度と1分前の自分にはなれないのです。

1分前でさえ、60秒でさえ、人生を巻き戻すことは出来ないのです。

あなたは、今は10代という大人への過渡期にいますね。

しかし、20代、30代になればそうやっていつも家にいてくれる家族がいなくなったり、またはあなたがひとり立ちをして、結婚をして・・・また別の生活がスタートすることだってあるんです。

「また来年やればいいや」なんて思っていたら、きっとそれは実現しないままに老人になってしまうことでしょう。

なんでも”今”が大切なんです。

”今”を生きるからこそ、未来を自分の思い通りに、そして楽しく自信たっぷりに歩いていくことが出来るんです。

10代は、二度と戻ってきません。

タイムマシーンがあったとしても、昔に戻ったら昔のあなたがいるのですからあなたが人生をやり直すことはできないんです。

当たり前ですが、今を大切にしなければならない理由がわかりましたか?

みんなが10代の頃に想いを馳せることとは?

そんな二度と戻ってこない10代だからこそ、その時期にしかできないことってたくさんあるんです。

しかし、それって大人にならなければ誰もわからないもの。

しかし、今大人になって「あの時やっておけばよかった」と後悔している大人はたくさんいるとお伝えしました。

筆者含めそのような人たちは、今の若者であるあなたには、同じ気持ちになって欲しくないのです。

そのために今回のような記事や「10代のうちにやるべきこと」なんていう書物が販売されているんですよね。

10代の頃にやっておくべきこと。

やっておけばよかった!と思うことは、人それぞれです。

先ほどもお伝えしましたが、もっと恋愛に夢中になっておけばよかった!という人もいれば、もっと勉強しておけばよかった!とかんじている人もいるのです。

あなたがこの先にどのような人生を進むかによって、どのことに対して後悔をするのか変わってきます。

しかし、だいたのパターンがきまっているんです。

ということは!?そのような大人になった人たちが後悔している物を少しずつでも手を出しておけば、その後悔の念は小さくなるってことなんです。