CoCoSiA(ココシア)

10代のうちにやるべき10個のこと...(続き5)

そのためには「いろいろなことにチャレンジ」するしかないんです。

友達に誘われた「陶芸教室の体験教室」「ダンスの体験レッスン」断っていませんか?今は興味はないかもしれませんが、やってみると「コレだ!」なんて思える物に出会えるものなんです。

時間がある、そして学割がきく年齢、10代割引がきく年代だからこそいろんなことにチャレンジしてください。

7.将来について考える

上の項目と似ていますが、将来についてしっかり考えるようにしましょう。

10代のうちに「30代にはこうなる。そのために20代までにはこうする」と考えて行動した人と、「大人になればなんとかなるだろう」と思った人であれば、どちらがその人の本当に求める人生をかなえることが出来ると思いますか?前者なんです。

何事もしっかりと計画を練っておくことで今なにをするべきなのか?何をしてはいけないのかがはっきりしてくるんです。

あなたは、将来について考えていますか?あやふやでも夢や目標は持っていますか。

いつかかなえるのではなく、かなえるために今からできることをしましょう。

まだ将来のことについて考えることが出来ないのであれば、さきほどもお伝えしたようにいろいろなことにチャレンジしてください。

やってみてください。

「できないかもしれない」とか考えていないで行動してください。

あなたはできるんです。

想像することは、人はできるんです。

失敗することもあるかもしれません。

でもあなたの信念さえあれば成功に限りなく近づくことが出来るんですよ。

大人たちは、10代のころにちゃらんぽらんしてしっかりと将来のことを考えていませんでした。

または考えていてもあやふやで今なにをするべきなのかをしっかり計画していませんでした。

そのため、大人になって目の前の問題を解決するためだけに時間を使うことになりました。

それは、自分のやりたいことをやるための時間をあまり確保することが出来なくなってしまったんです。

大人になっても再スタートをきることはできます。

しかし、できることなら「10代のうちからしっかり計画を練って、行動するべきだった」と大人たちは感じているんです。

8.栄養をしっかりとる

10代ってとても多感な時期ですし、オシャレをしたいお年頃。

そのため、偏った栄養の食事をとっている人が多いんですよね。

あなたは、しっかり栄養バランスを考えた食事をしていますか?10代は、身体の基礎を作る時期ですから栄養バランスの整った食事をして太る分には問題ありません。

20代になれば次第に体重は落ちてくるものです。

それにこの時期にしっかりと栄養バランスのとれた食事をすることによって、大人になってから病気になりにくい体にすることが出来るんです。

10代のうちにしっかりと栄養をとれていなかった大人たちは、大人になってから生活習慣病などに悩まされることになり、人によっては多大な医療費がかさんでいることもあります。