CoCoSiA(ココシア)

お気に入りなモノの5個のキュンと来...(続き3)

これは言いかえれば「お気に入りのメニュー」となります。

食べ物も、洋服同様に「ここぞというときには、これを食べる」と決めている人もいるのではないでしょうか?人が何かに対して勝負する時に、それを後押ししてくれるのもまた「お気に入り」の大切な存在価値でもあります。

また、食べ物もファッションアイテムと同じで、これを食べれば気分があがる、これを食べたいがために頑張るというようなメニューがあれば、それはあなたにとってお気に入りです。

食べ物に関しては、毎日食べるようなもので無くても、特別メニューであったり、特殊な食材であることもあります。

さらに、他人には理解しがたい食材が自分にとってのお気に入りであることもあり、それも人それぞれです。

いろんな「お気に入りの食べ物」があるかと思いますが、材料だったり、メニューだったり、スイーツだったり、いずれにせよあなたにとって「食べる」と心のエネルギーに変えられるもの、それがお気に入りの食べ物と言えるでしょう。

私物

私物といってもいろいろありますが、会社勤めをなさっている方は、だいたいご自身の「お気に入り」を会社に持参しているのではないでしょうか?それがコスメであることもあるでしょうし、雑貨、小物のこともあるでしょう。

文房具はお気に入りのもので無いと、仕事がはかどらないと言う方もいますよね。

もしかしたら、小さなぬいぐるみをそっとかばんに忍ばせている・・・という方もいらっしゃるかもしれません。

私物は文字通り、「わたくしの物」であり、既に自分のものですので、私物自体がお気に入りであるといっても過言ではありません。

もちろん私物の中でも自分のお気に入りのランク付けはされるでしょうけど、たくさんのお気に入りに囲まれて出社すれば仕事もはかどるというものです。

また、常に見ていることはできないけど、それが手元にあるだけで安心できる、かばんの中に入っているとわかっているだけで、テンションがあがるというのが私物のお気に入りの特徴でもあります。

動物

昨今、日本はペットブームでもありますが、ペットを飼われている方も多いでしょう。

ペットは家族と考えている方が多いので、「お気に入り」に入れてしまうかどうかはその人の考え次第だと思いますが、一般的に動物好きな方にとっては動物の寝顔や仕草は大変癒されるものです。

特に動物の赤ちゃんは、みているだけで幸せな気持ちになれますよね。

ペットを飼われていない方でも、動物好きな方はたくさんいます。

休日に猫カフェなどを楽しむ方も多いですし、鳥カフェなども人気があるようです。

また、動物園で休日を過ごしているという方もおられるでしょう。

さらに、インターネット上ではさまざまな愛らしい動物が日々紹介されています。

お気に入りの動物の動画を保存して楽しんだり、画像をチェックしたり、またお気に入りのペットブログを毎日楽しみになさっている方もいらっしゃるでしょう。

これは少し概念が難しいかもしれませんが、「お気に入りの人」というような言い方はあまりしないので、どう考えるかにもよりますが、つまりは「好きな人」です。

これは男女問わず、自分にとって「この人といると楽しい」とか「居心地が良い」という人、この人に会うと楽しいと思える人が、あなたにとって「お気に入りの人」と言えるかもしれません。

対象が人間ですので、なかなかその人に「あなたは私のお気に入り」というようなことは言わないかもしれませんが、なんとなく相手もあなたが自分に好意を持ってくれているというのはわかると思います。

それが恋愛に発展するかもしれませんし、親友という素晴らしい関係になっていくこともありますよね。

他には、芸能人などメディアに出ている人に対する感情が考えられます。

応援している芸能人がいるという場合は、まさにあなたにとってその人は「お気に入り」であると言えますね。

趣味

ご自身の趣味である時点で既にお気に入りであると言えるのですが、ところであなたは趣味がありますか?最近では仕事に追われて、趣味が無い、趣味であったが辞めてしまったという方も増えてきています。

無趣味が悪いというわけではありませんが、それでもやはり少し趣味を持っていた方が、生活に張りが出ますし、老後も楽しく過ごせると思いますよ。

特に趣味が無いという方は、それこそ自分が何に対して興味を持つのか、「気になる」のかを模索してみてはいかがでしょうか?わりと意外なことに興味を示すのが改めてわかったりするかもしれません。

また、趣味はお金がかかりがちだと思われますが、読書や映画鑑賞も立派な趣味です。