CoCoSiA(ココシア)

お気に入りなモノの5個のキュンと来...(続き5)

ただぼーっと道を歩いているよりも、何かに気を付けて歩いてみると、それが同じ道でも新しい発見があります。

誰も関心を持たないようなものでも、あなたの気持ちを引きつけるものであれば、それはお気に入り候補になるでしょう。

また、興味や関心を持つことは脳の活性化にも繋がります。

日頃から常にアンテナを張っていれば、何かがひっかかってくるかもしれません。

日々新しいこともどんどん出てきています。

メディアをご覧になって「へぇーこんなものがあるのか」とか「今はこんなものが流行っているのか」と注意して見ているだけでも違います。

自分は何事にも無関心だなと心当たりがある方は、是非そこから始めてみてください。

別に難しいことではありません。

いつも目にとめないものに対して、ふと目を止める。それだけでいいのです。

落ち着くものを見つける

あなた自身が「これをしているときが一番落ち着く」とか「ここにいるときが一番落ち着く」という場所はありませんか?もし、今頭に思い浮かんだらそれが「お気に入り」です。

例え落ち着く場所が職場であったとして、ご自身もそのことにびっくりなさるかもしれませんが、その場合はあなたにとって「職場」がお気に入りなのです。

このように、思い返せば、自分でもこんなものに興味があったのか、こんなもので落ち着くのかというような意外なものが「お気に入り」だったりすることがあります。

お気に入りは、これでなければならないという決まりはありません。

あなたの落ち着くアイテムや場所、空間を探してみて下さい。

気になるものをピックアップする

お気に入りが特にないなと思われる方は、一度「気になるもの」「興味があるもの」を紙に書き出してみて下さい。

そうすると、ご自身が興味のある傾向がわかりますので、比較的「お気に入り」を見つけやすくなります。

紙に書き出すというのは、実は結構重要で、自分自身の整理にもなります。

このこと自体がリラックス効果をももたらしますので、休日など時間に余裕があるときにやってみてくださいね。

自分だけのお気に入りを見つけよう(まとめ)

いかがでしょうか?あなただけのお気に入り、見つかりそうでしょうか?

お気に入りは他人と共有するものではなく、あなただけの「特別」です。

それが他人と同じものであっても構いませんが、自分だけのお気に入りを見つけることで、充実した生活が送れるようになることでしょう。