CoCoSiA(ココシア)

浅はかな人の18個の特徴(続き2)

時に、物事をさっと決めることもありますが、毎回、いつもそんな調子だと、浅はかな様子だと言えるのです。

深みがない様子

浅いと同意義な言葉として深みがないと言います。

人間的に深みがない様子は、浅はかな人の様子と一緒で、発言や言動からその人の深みが分かることがります。

深みがない様子は、自分の好きなことについて、なんとなく好き。

といったことを言うことが分かりやすいと思います。

浅はかな人は、好き嫌いがはっきりしているわけではなくて、感覚的にものを言ってしまうのです。

逆に深みがある、そんな浅はかな人ではない人は、自分の好きなことについて話す時に、好きになったきっかけや、どんなことが好き、またどれくらい好きかなど、しっかりと伝えようと無意識にしているのです。

ここから簡単に分かるように物事を深くとらえらえるか、いくつものことを浅く考えているかがしっかりと分かれるのですね。

あっさりしている様子

軽々しい様子

軽々しく、好きだ嫌いだという様子は、まさに浅はかな人だと言えるでしょう。

また他人に対して、全く知らないのに、軽々しく接してしまうことは浅はかなのですね。

好きや嫌いという言葉はとても重い言葉でもあり、簡単に口にすることは良くないでしょう。

また他人にはまず、礼儀を持って接することが大切だと思います。

そうするとトラブルも防げますし、相手に不快な思いもさせずにすむでしょう。

フランクに他人と接する場面もある中、誰にでも軽々しく接したり、また電話番号を押しえてしまったり。

そんなことは自分の価値も軽くしていることで、周りからしたら安っぽい人だなとか、軽々しい人。

そして、浅はかな人だと思われてしまうのです。

つまり浅はかな人とは

つまり浅はかな人とは、思考が足りなくて、深みがなくてあっさりしている、そして何より軽々しい。

そんな薄っぺらい、ペラペラな人を指すのです。

本当にそんな人にはなりたくないものですよね。

あなたは少しは思い当たることがありませんでしたか?

もしくは周りにそんな人がいたり、そんな人を思い出したり、この浅はかな人の特徴を見て嫌悪感を抱いたのではないでしょうか?

きっと印象も良くないですよね。

自分が浅はか人だと、うすっぺらい人間なのではないかと思うこともあると思います。

まして、そんな人でいることは人生を損していたり、同じ失敗を繰り返したり、時に人を傷つけることにもなりかねません。