都会は交通の便が良くて何件もコンビニがあっていつでも必要なものを直ぐに手に入れることができる。
病院も多くて何かあっても直ぐに駆け込むことができる。
都会って本当に住むには便利ですよね。
でもそんな便利さを手放してまでも地方での田舎暮らしを望む人も沢山いますよね?
今回は都会人も魅了する地方の魅力に迫ってみたいと思います。
地方の魅力、再発見!
都会には都会のいいところがあるのは確かですが、地方にはやっぱり地方の魅力があります。
それ故に便利な都会暮らしを手放して地方に移り住み、田舎暮らしを始める人もいます。
定年してから終の住処として地方の家屋を購入する人もいますよね。
都会に住んでいるからこそ地方の魅力がわかることもあります。
地方の魅力を再発見して行きましょう。
地方ならではのいいところ15選
地方にないものが都会にはあるように、地方にしかないものもあります。
しかも人工的には作ることができないものが多く、地方ならではのものが沢山。
つまり地方に行かなければ一生手にすることができないかもしれない物なんです。
そう思ったらますます地方ならではのいいところが気になってきませんか?
そこで今回は厳選して15のいいところを選出してきました。
人のあたたかさ
地方は都会に比べて断然不便!コンビニはありませんし、どこに行くのも車が必要。
スーパーで買い物し忘れたものがあったら落ち込んでしまいそうですね。
でもそんな不便さを補ってくれるのが人のあたたかさです。
もし買い物し忘れたものがあったらご近所に借りたり分けてもらったりしに行くのは当たり前。
子連れでも子供を預ける保育所などはありませんからこちらも必要な時にはご近所の方に見ていてもらう人もいます。
都会だったらいくらご近所でも中々気軽に子供を預けることは出来ませんよね。
それに地方は都会に比べて自然が多いとあって気象の影響を受けやすいですから、のんびりしているようで意外にやることも多いんです。
冬には雪かきがありますし、豪雨の時には土砂崩れの対策も必要でしょう。
そういった事態が起こった時には地域の消防団が活躍するのですが、消防団と言っても都会の消防署とは全く違います。
都会の消防署には消防士が所属していますが、地方の消防団には住民がサラリーマンなど他の職業をする傍に消防団員として所属しているのが一般的です。
つまり、何か起こった際にも住民自らが動いているということ。
地方で生活するには住民同士が支え合って生きていく必要があるんですね。
必然的に常に人のあたたかさに触れることになります。
自然とのふれあい
地方といえば自然!都会との一番の違いですね。
最近では都会も意識して屋上庭園などを作ったりして緑を増やしていっていますが、やはり地方の自然には及びません。
長い年月を掛けて守られてきた自然は最高の地方の魅力と言えますね。
川や海がすぐそばに
家を一歩出れば川や海が側に見える。
朝には川のせせらぎが聞こえたり、休みの日にのんびりと防波堤から釣り糸を垂らす。