CoCoSiA(ココシア)

すっぴん風メイクを成功させるための...(続き4)

ブラウンやベージュは、とても肌によくなじむので、より自然な目元にすることができます。

また、アイシャドウを薄くのばしてぼかすようにして使うと、ナチュラルに仕上げることができます。

すっぴん風まつげ

すっぴん風メイクでは、まつ毛も自然のままが良いです。

間違ってもつけまつげなんてつけないでください。

つけまつげをつけると目は大きく見えますが、どうしても派手になってしまい、「すっぴん風」からはかけはなれてしまいます。

では、どうすればいいのでしょうか?

ビューラーonlyで仕上げ

すっぴん風メイクの定番は、マスカラさえも塗らずにビューラーのみで仕上げる方法です。

自然なまつ毛のままでも、ビューラーでくるんと上向きまつ毛にすることで、目が大きく可愛い印象になります。

ビューラーをドライヤーで温めてホットカーラーのようにしてから使うと、まつ毛のカールが長持ちするのを知っていますか?

ちょっとひと手間加えただけで、夕方の顔が変わってきますので、ぜひ試してみてくださいね♡

透明マスカラでもOK

ビューラーだけではカールの持続力が不安という方には、透明マスカラもおすすめです。

透明なので、マスカラしてます!感をあまり出さずに、まつ毛のカールを維持してくれますよ。

また、まつ毛同士が数本ずつくっつくため、太くなりまつ毛が目立つので、ビューラーだけで仕上げたときよりもデカ目効果は上がります。

しかし、あまりまとまったまつ毛になると不自然なので、ほどよくセパレートすることも大切です。

自信がないならフィルムタイプマスカラを

ビューラーや透明マスカラでは、自信が持てない人は、フィルムタイプのマスカラを使ってみましょう。

この時、はじめに余分なマスカラ液をティッシュなどでオフしてから、まつ毛の1本1本をコーティングするように塗るようにしてくださいね。

また、マスカラの色も黒ではなくブラウンを使うことで、目元が強調され過ぎず、「すっぴん風」に近づきます。

さらに、優しい雰囲気をだすこともできるのでおすすめです♪

まつげエクステなら楽々

ビューラーできれいなカールに仕上げるのも大変だし、カールの持ちも悪いし、マスカラですっぴん風にするのは大変という人には、まつ毛エクステもおすすめですよ。

しかし、盛ることを重視した不自然な長さ・カールのものはすっぴん風メイクには向かないので、気を付けてくださいね。

少し自まつ毛に長さとボリュームを足す程度のマツエクなら、十分すっぴん風メイクになります♪

盛り系マスカラはNG

すっぴん風メイクには、盛り盛りマスカラはご法度です!

盛り系マスカラは、デカ目効果抜群で可愛いですが、バッチリメイクの時だけ使用するようにしましょう。

「すっぴん風」にならなくなりますからね。

すっぴん風ほっぺ

「え?すっぴん風なのにチークをのせていいの?」という声が聞こえてきそうですが、はじめにお話ししたように、すっぴん風メイクには「血色の良さ」が大事なんです。

その良い血色を出すために、すっぴん風メイクでもチークは必要なんですね。

ただし、チークをがっつりのせてしまうとケバイ印象になりますから、肌馴染みの良い自然な色をほんの少しだけのせるようにします。

チークの色は、自分の肌の色に合うものを選ぶとより自然な血色になり、すっぴん風メイクにピッタリです。

肌に青みが強い人、赤みがかっている人は、ピンク系のチーク。

肌が黄身がかっている人は、オレンジ系のチークで仕上げましょう。

クリームチークがおすすめ

すっぴん風メイクチークは、クリームタイプを使うようにします。

チークも艶感を意識したいため、ポンポンと薄く付けるだけでオッケイです。