まず、クリームチークを手の甲で肌になじませた後、ほほに軽く、薄くのせてください。
そこから、外側に向かってくるくるとなじませます。
肌とチークの色の境目がわからなくなるくらいで完成です。
「少し薄いかな?」と思うくらいが「すっぴん風」♡
ポンポンと伸ばして!
くるくるとなじませると濃くなりがちなので、慣れない人や本当に薄くのせたい人は、少しずつポンポンとスタンプを押すように伸ばすようにします。
そうすることで、チークの量を調節しやすくなり、厚塗りを防止することができますよ。
薄づきを意識する
チークは、一度にたくさんのせるのではなく、少しずつぼかしながら塗っていきましょう。
ほんのり血色がよく見える程度に、よ~く肌になじませることがすっぴん風ほっぺのポイントです♪
すっぴん風リップ
アイシャドウなしのすっぴん風メイクでは、実は唇がとっても大切。
唇がすっぴんのままだと、色味もなく地味な印象になってしまいます。
アイシャドウで色味を引いているので、唇に色を入れて華やかにしてあげましょう。
でも、派手な赤リップや、流行のぶどう色は絶対にダメです!すっぴん風メイクなので、あくまで自然な色で血色のいい唇にしましょう。
チークもリップも「血色」が大事ですね。
リップバームがおすすめ
リップグロスはうるうるしすぎてしまうので、自然な艶を出すことができるリップバームがおすすめです。
カサカサしている唇を、リップバームで自然な艶を与えるだけでも、あか抜けないすっぴん顔から、かわいいすっぴん顔に変身できます♪
唇の色があまりよくない場合は、赤みのある口紅を少し指にとり、ポンポンと唇に叩きつけ、リップバームを重ねると血色がよくなります。
赤くなりすぎないように気を付けてください。
色付きリップクリームでもOK
リップバームの次におすすなのは、色つきリップクリームです。
色つきのリップクリームは、ほどよく色づき、うるおいを与えてなめらかな唇にしてくれます。
やはり、リップクリームを指でポンポンと唇になじませるように使いましょう。
カラーは、ベージュ系のオレンジベージュ、ピンクベージュ、ヌーディーベージュ等が自然でいいでしょう。
コーラル系もコーラルピンクやコーラルオレンジなど、自然な色があるのでおすすめです。
自分に合った色を見つけてみてください。
口紅やグロスはNG
「すっぴん風」にみせるためには、不自然にテカってしまうグロスや、いかにも塗っていますという印象を与えてしまう口紅は避けましょう。
どうしても唇にぽってり感を出し、かわいい唇にしたい場合は、グロスを下唇の中央に少しだけのせるようにするといいですよ。
上唇と合わせてよくなじませてあげることで、ぽってり感が生まれます。
すっぴん風メイクにおすすめコスメ
実際に、すっぴん風メイクをやってみるときに、おすすめのコスメをご紹介します。
ベースメイク
まず、すっぴん風メイクで、一番大事なベースメイクにおすすめなコスメをご紹介します。
ヌードメークジェル(マジョリカマジョルカ)
これ1本でナチュラルなすっぴん素肌に仕上げてくれる美素肌メイクジェルです。
素早く肌に馴染んで肌悩みをカバーしながら、キメ細かなナチュラル肌に仕上がります。
潤いたっぷりのジェルが、肌にぴったりフィットして持ちも抜群です。